空中庭園


雨の日曜日。
朝飯を食べたら荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼過ぎに一段落。雨はやんでいた。
昼飯を食べてから一人で出かけることにした。別にどこへ行く予定もないが、日曜日くらい外に出ないと世間とのつながりが・・・(^^;。
博物館へ行くには時間が遅すぎたので、中目黒駅から散歩することに。目黒川を渡って目切坂を上る。ヒルサイドテラス前を通過して西郷山公園を散策。そのまま旧山手通りを歩いて神泉町交差点を左へ。坂を降り始めると大橋が近づいてきた。
大橋ジャンクションが完成してから何度かクルマでこのジャンクションを通過したことはあったが、歩いて来たことはなかった。たしか屋上に空中庭園が作られていたはず。
入り口は3階と案内がある。ゲートから入って階段を登っていくと、途中からスロープのようになり、空中庭園に到着。ここかぁ。
上から見ると巨大なカタツムリのような形状。でもないか(^^;。ぐるりとまるくまわりながら坂を登っていく庭園だ。雨がポチポチと落ちてきたが、ご近所の家族連れの人たちがゆっくりと過ごしていた。途中に降りられるような施設があったが、どこにつながっているのかはわからない。
3階から入って終点は複合高層ビルの9階に繋がっている。目黒区の施設(図書館など)が一部入っているが、ほかはオフィスと高層マンションだろう。
この高さから目黒の町並みを見るのはもちろん初めて。ま。マンションばっかりだね。目黒川はここから上流側は暗渠化してあって見えなくなる(緑道化されている)。
帰りは山手通りを歩く。道路はそろそろ拡幅されるみたいだ。横断歩道橋は全部撤去されていた。
通りの両側には飲食店が目立つ。でも、業種までよく見てみると、高級焼き肉とか高級ステーキとか、高級ハンバーガーとか高級寿司とか、そういうお店が多かった。高級はまあいいとして、こんなたくさんお店があるのにだいたい4つで分類できちゃうってどうなんだろう・・・。
ま。裏通りには個性的なお店がいっぱいあるからこんなもんでいいのかな。
雨が降り始めたのでこれ以上の散歩はあきらめ、駅前にあるスーパーの棚を眺めることにした。んー。やっぱり同じ系列でも並んでる商品構成が違うもんなんだね。スーパーをうろうろするのは意外と好き。
ペールエールのビールを4種類買って店を出た。店内がガラガラだったから長居しづらかった。
8847歩 5.90km 94分 472.8kcal 12.9g

2013-09-08 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事