交換会へ


もうすぐ愛書会展。
今日は荷物搬出。朝から運送屋さんが引き取りに来た。
荷造り作業を終えてから、今日は交換会へ向かう。
車中では先日から菊地成孔・大谷能生著「M/D」を読んでいる。上下2冊のボリューム。マイルス・デイヴィスの研究。というか、菊地先生の東大で行われた講義内容なんだそうだ。こんな授業が東大で?すげえな。
マイルス・デイヴィスの出自から始まり、ニューヨークに出てチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーに出会い、ビ・バップの世界に飛び込むあたりまでを読んだ。
菊地先生の文章(というか、講義録だから喋り)は、ラジオの口調そのまんまで、読みながらラジオを聴いている気分になってくる。惜しむらくは、講義の間に何度もかかる教材としての演奏が聞こえてこないこと(^^;。曲名は書いてあるので追っかければ聴けるんだろうけども。
何度も何度もマイルス・デイヴィスを”アンビバレンス”という。彼の出自がアッパーミドルクラスの黒人家庭というところと、ニューヨークでビ・バップを演奏しているチャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーたちを対比させている。マイルスは彼らのもとでキャリアをスタートさせたが、後にギル・エヴァンスと出会い、彼らから離れた。
入札を終えて昼飯。ひさしぶりにうどんを食べようと思ったら激混みで諦め、御茶の水駅前でラーメンを食べた。こちらもひさしぶり。
しばらく周辺を散歩して昌平橋を見てから地下鉄に乗った。外は灼熱。居るだけで汗。
店に戻ってからは荷造り作業と本の整理。お茶の時間に白くまを食べた。うまかった。夏はアイスに限るねぇ。
13105歩 7.85km 115分 681.0kcal 19.9g

2013-07-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事