発送作業がはかどらない


曇空。
たまに雨が落ちてくる。梅雨末期。
朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業して、ツイートして、ニュースの編集。いつもどおり。
午後は本の整理。結構数をかせげたかもしれない。
仕事を終えてから今日はウォーキングには出ずに写真の整理をした。デジカメをDP1Mにしてから、1枚あたりの写真データがドンと増えたので開くとか現像とか、非常に時間がかかるようになってしまった。RAW1枚45MBとなると、やはりいま使っているPCでは完全にスペックが不足している。グラフィックに強いPCが欲しくなってきた。
いつもHPのトップページに掲げる写真はもちろんすべてワタシが撮影したもの。表紙にする写真はその時の気分で決めている。整理していてピンと来たら、ていど(^^;。いい加減なもんだ。
思えば、HPをリニューアルした時は、こんなに頻繁に交換するなんて考えていなかったが、いかんせん撮影した写真がどんどんたまるので次々変えていかなきゃならなくなった。実は順番を待っているうちに季節が移ってしまい、掲示を丸1年繰り下げるつもりでいる写真もあったりする。
撮影した写真をRAW現像し、BINDというHP作成ソフトに付属しているSIGNで編集する。これならかんたんにバナーが作成できていい。一時はBINDを使ってHPのリニューアルもしてしまおうか、と思ったが、こっちは使い勝手が極めて悪いので断念した(^^;。
ま。道具はなんでも使い方次第ってことで。
653歩 0.39km 6分 30.6kcal 0.7g

2013-07-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事