定休


火曜日は店舗休業。仕事は休まないけど。
梅雨入りしてから晴れる日が続いている。どうやら梅雨入りとの観測は勇み足だったようだ。おそらく、まだ梅雨じゃない。
例年6月の初旬は梅雨入り前の刺すような快晴が続いていたと記憶している。
シャッターを下ろしたまま、中では荷造り作業。ツイート、ニュース、メルマガ。昨日に比べて発送件数がガタンと落ちてしまった。仕事できるリソースがあるときに限ってって気がする(^^;。日曜日に仕事が集中してしまったり、なかなかうまくいかないもんだ。
昨日頼んでおいた段ボール箱が今日到着した。早い。
題名のない音楽会を観てたら、佐渡裕さんが未来の指揮者お二人に熱血指導、って内容だった。課題はベト7。観てて思ったのは、やはり場数を踏む以外に上達はないな、ってこと。場数を踏むためにはそれが好きじゃなきゃできないだろうし、好きだから場数を踏むためにもろもろ超えなきゃならないハードルも突破できる。
「観客を退屈させちゃだめ」って言葉や、「お金を貰えるような指揮をしないと」って言葉が印象的だった。音楽は芸術ってところにあぐらをかかない姿勢。音楽は芸術であり、エンターテインメントでもあらねばならない、って考えなんだろうね。
わかりやすく、キャリアの長短によって指揮の動きが大きく違っていた。もともと佐渡さんの指揮はオーバーアクションだと思ってたけど、明確にエンタメ要素も加えていたことがわかってよかった。
サッカーはW杯出場を決めたそうで。よかったねぇ。
637歩 0.38km 6分 30.0kcal 0.0g

2013-06-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事