体育


朝から快晴。
女房と娘は早起きして学校へ。今日は娘の学校で体育祭。女房は運営の一部をお手伝いに出かけた。ワタシは一人朝飯にお茶漬けを食べてから仕事開始。
荷造り作業を終えて、ツイートとニュースの編集を終えたころ、女房が学校から帰ってきた。昼休みになったので一旦帰ってきた、とのこと。一緒に弁当で昼飯を食べる。食べ終わるやいなや、学校へ向かう。午後の部で娘の出番が2回ある。
ワタシも30年前に通った中学校。30年なんてちょっと一言では言い表せないほどの年月だが、思ったほど学校の中は変わってない。部活動対抗リレーから始まり、次の次が娘の出番。ムカデ競争。これは相当練習しないとうまく歩けないだろう。クラスで男子チームと女子チームがトラック半周づつ走る。最初に「1、、2、、1、2、1、2・・・」と足の動きを揃えてからじゃないと前に進めないから大変。詰まって蹴躓くと全体が前に倒れこむ。
女子全員でダンス。娘の事前説明によれば、「ダンスが難しくて覚えられないから短縮した」そうだけど、できてたよ。
その次が名物の男子組体操。ワタシも30年前にはあの中に居た。ちょっとした感慨はある。当時はタワーがあった。息子が出た5年前もタワーはあった。しかし、去年からやらなくなってしまった。やはり安全上の理由だろう。
タワーはなかったが、メトロノームはすごかったし、トビウオなんてのも見ることができた。ピラミッドは堂々の5段。これでフィニッシュ。
音響のトラブルで後半をもう一度演技した女子ダンスを見終えたところでワタシは店に戻った。あとは仕事の1日。
ヘトヘトの表情で帰ってきた娘。1週間お疲れ様。休むまもなく、塾へ出かけていった。
3908歩 2.34km 36分 192.4kcal 5.3g

2013-05-18 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事