住基


快晴。布団干し。
月曜日なので荷造り作業が少し多め。いつもお買い上げありがとうございます。
午後はちょいと区役所まで行くことにした。先日確定申告しようとしたら住民基本台帳カードの電子データ部分が有効期限切れになっていたため(^^;。いくつか申告すべき事柄が今回はあったものだから・・・。
で、区役所はすいている方だと思った。椅子で待っている人はそれなりに居たものの、受付窓口に並んでいるほどではなかったため。用紙に記入してカードを渡す。番号札を受け取って15分くらいしたら呼ばれた。
有効期限を延長してもらう手続きだったが、本人確認書類の確認や、暗証番号を入力するなど。あれ?何番だったっけ?と一瞬困ったりして(^^;。
なんとか思い出してパスすると再び5分くらい待たされて、交付は支払い窓口から、ということになった。なんだかんだ30分以上は待っていたことになる。
店に戻って荷造り作業の続きとニュースの編集。
仕事を終えて、早速E-TAXのホームページから申告書の作成をしてみた。源泉徴収票の通りに入力すると、ちゃんと納税額の欄の数字が「0」と出る。これは年末調整の成果。そこに追加で申告するデータを入力すると金額が変化するらしい。医療費控除の場合の高額なんとかで戻ってくる金額などがわからないとどうやらその先へ進めないみたいだ。ってことがわかり、今日はここまで。
最初は勝手がわからなかったが、何度かやり直すうちに要領をつかめてきた。何より、データを間違いなく入れたらカチッと金額が出たところが面白い。よく出来てるなぁ。
3210歩 1.92km 28分 169.1kcal 4.2g

2013-01-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事