今日も1日店


晴れ。
朝晩が寒くなってきて、よく眠れる(^^;。昨日も今日も寝坊ぎみ。今夜は少し早めに寝ないと・・・。
先週買った本がまだまだたくさんあるので、今週は交換会へ行けない(と思う)。荷造り作業を終えてニュースの編集。そのあとはひたすら本の整理。いつもお買い上げありがとうございます。
オヤジは来年の愛書会展原稿を上げてのんびり本の入力作業。母親は本の整理と愛書会原稿の清書。だいたいやることは固定されてる感じ。ここ数日はなかなか発送荷物の点数が伸びない。嵩はそれなりに積み上がるのだけど・・・。そろそろ本の置き場がいっぱいで置ききれなくなってしまう。
出かけた時に撮影した写真は、フィルムからデジタルの時代になってほとんどがPC上で閲覧するだけになっている。そのままじゃもったいない、って発想からホームページのトップに飾ることをはじめて丸二年経った。当初は月に一度張り替えようと思って気楽に始めたが、写真がどんどん増えるようになり、10日に一度、7日に一度、5日に一度と掲示期間が短くなってきた。それでもたまる一方の傾向は変わらないので、今では毎日変える期間を月末に設けたりしている(^^;。いったい何のためにやってんの?って思うほどだけど、いつ訪れても何度観てもまったく様子が変わらないよりはまし、と思っている。
変わることと変わらないこと。どちらがいいのかはケース・バイ・ケース。”定番の味”が変わってしまったらお客さんががっかりするラーメン屋さんってのはあるだろう。いつまでも変わらない味を提供することが企業努力で果たされる。でも、本屋はいつ行っても同じ本が並んでいたらどう思う?ってワタシは考えたワケ。ホームページもそれに連動していつ観てもすこしづつ変わっている方が作っている方も面白い。すべての事柄に”完成”はない。いつだって変化の途中だと思ってる。
来月は大きな選挙がある。ほら、世の中も大きく変わろうとしてるでしょ?
564歩 0.33km 5分 25.8kcal 0.0g

2012-11-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事