交換会へ


快晴。布団干し。
今日は約一ヶ月ぶりの歯医者。そういえばそろそろ散髪に行かないとね。
歯医者から帰ってすぐに交換会へ向かう。車中では「夏草の賦」の続き。今日から下巻を読み始める。
四国統一まであと一歩の所で信長が勢力を伸ばしてきた。阿波の三好氏は京に進出していた領主として中央とのパイプもある。武力で押す元親に対して政治力でそれを防ごうとする三好氏。
そんな頃、天正10年を迎える。6月に本能寺の変が起きて信長が暗殺され、明智光秀が直後に滅ぼされて秀吉の天下となった。三好氏は早速秀吉に接近して元親に対抗する策を取った。
対する元親は、天下の混乱するなか阿波へ攻め入る機を逸して兵を休ませる策を取る。一領具足として駆りだされた農民たちを農作業に戻すことが目的だった。相次ぐ戦乱によって食料生産の現場が荒廃しかかっていた。
入札をしてから昼飯にうどん。となりの学校が落ち着いてきたようで、昼間混雑することがほとんどなくなった。カウンター席のガラスを挟んで向かいにすわった学生さん。かけ(小)にゴマをどっさりと盛り、別の取り皿に揚げ玉を山盛り。あらあら、あんな食事してたらいつか身体が揚げ玉になっちゃうぜ(^^;。
店に戻って荷造り作業の続き。いつもお買い上げありがとうございます。ここ数日は発送件数が少なめで推移。
あとは本の整理。
夕食の時間。娘が「iPod使ってないならクリスマスプレゼントにちょうだいよ!」と言ってた約束のことで、「今欲しいんだけど」って話に。仕事をしてたら引き取りに来た。もう丸2年使ったがまだ使えるみたい。ワタシに似て説明書なしであれこれといじってどうにか使えるようになるらしい。
やっぱり説明書なしで使えるのがいい製品だよね。
11931歩 7.15km 104分 624.0kcal 17.9g

2012-11-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事