湾岸散歩


快晴。よく寝た。
朝飯を食べて鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を食べてから3人で息子のお見舞いへ。日曜日は面会時間が13時からになっている。行ってみると点滴治療のおかげでだいぶ回復していた。腫れていた箇所も随分改善しているようで、痛みは消えたと言っていた。どうやら確実に回復している様子をみてホッとした。持ってきた髭剃りを渡した。髪の毛も伸びたねー・・・。
娘は宿題が溜まっているというのでそのまま帰宅。ワタシと女房は二人で散歩に出た。浜松町駅で降りてモノレールに沿って歩くと、結構古い建物が残っている。駅前に築80年のビルがあったり、JR線をくぐる歩道があったり。モノレールは案外蛇行して走るので方向感覚がわからなくなりながらも芝浦協働会館を見つけた。昭和11年に建てられた芝浦花柳界の元検番所。現在は閉鎖されているものの、改修・保存されることが決定しているみたい。以前はどんどんスクラップされていたこういう建物が一転して文化財として保存されるのはいいことだと思う。
田町駅からレインボーブリッジへ向かう。このルートはワタシ一人で何度も歩いているが、今日は夕方の台場風景を見たかったので。
いつ来てもこの橋はガラガラ。散歩道にもいい。今日は快晴だったので羽田空港から発着する飛行機もバッチリ見えて、その向うのアクアライン・風の塔も房総半島の山並みまで見えた。
「寒いし暗くなってくるから早く歩くよっ!」って言ってた女房も、双眼鏡を渡すとコーナーコーナーで風景を見渡して結構楽しそうだった。
東京テレポート駅からりんかい線で帰宅。感覚的に台場は近くなったと思う。
「銀の匙」5巻を買ってきて早速読んだ。
14000歩 8.39km 128分 705.4kcal 18.8g

2012-11-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事