定休日


曇空。布団干し。
先週の週末から息子は臥せっている。まだ回復しているとは言いがたい。長引くのだろうか。
仕事をしていると呼び鈴が鳴った。先日ポチっとしておいたスピーカーケーブルが到着した。真空管アンプとか、自作スピーカーとか、あれこれ調べたけど、それよりもまず、スピーカーの位置が悪すぎることを是正しないと。と思い立ってすぐにスピーカーケーブルを注文した。このケーブルもまた調べるとすごい世界だった。どんな材料を使っているのかしらないけど、ケーブルにもかかわらずスピーカーの数十倍の価格がついているものがあったりする(^^;。ナニコレ?
使っているスピーカーが店の棚の片隅にチョコンと置いてあるミニコンポ付属のものだから、10mx2本で1600円ほどのケーブルで充分。信頼の日本製。
まず、ごちゃごちゃしている棚の整理。本来は売れ先が決まって入金待ちの本を置いて置く棚なのだけど、これがいつも満杯なので、置き方に根本的な工夫をした。こういうことをホントはいつもしておかなきゃいけないのだけど(^^;。なかなか時間がとれなくてねぇ。
整理が一段落した所で、アンプからスピーカーを外してケーブルを這わせて、棚と棚を突っ張って支えている鉄棒に括りつけながら反対側へ一つ置いた。今までは向かって左側に二つとも並べていたので、身体を左に向けないとステレオ効果が得られなかった。それを両側から音が入ってくるように整えたわけ。
で、音を出して驚いた(!)。ものすごい立体感。たったこれだけのことでこんなにも劇的に音の聴こえ方が変わるとは・・・。もっと早くやればよかったなぁ。
さっそくクラシックを聴く。やっぱり最初はカルロス・クライバーかな。ベートーヴェンの5番、7番。素晴らしい響き。そのままブラームスの4番。この硬軟・強弱の使い分けがいい。ベト7なんてあんまり優雅でカルロス・クライバーが目の前で舞っているような錯覚が(^^;。
アンプは15年以上使っているONKYOのそのまま。スピーカーも(安い)ミニコンポ付属品。コンポ部分が壊れてしまったために行き場のなくなって困っていたものだから上等品でさえない。それでこの音。これなら真空管アンプとか要らないかもしれないなぁ。そのおカネで聴きたいCDを調達したほうが(今は)いいんじゃないかしら。
出費はスピーカーケーブルの1600円ほど。もっと早くやればよかった・・・。
794歩 0.47km 8分 35.7kcal 0.0g

2012-10-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事