1日店


快晴。布団干し。
朝飯を食べたら仕事開始。娘は土曜日の代休でウチに居る。息子も明日まで学校が学園祭関連で休みらしい。平日に4人揃う奇跡(ってそんなのあっちゃ困るがね(^^;)。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。昼前には一段落。ツイートとニュースの編集。これもほぼ毎日なので結構タイヘン。
昼飯を食べ終えたら本の整理開始。長野からおいしそうなりんごが一箱到着。ありがとうございます。
あとは延々本の整理。その割にはかどらなかったなぁ・・・。
ムラヴィンスキーのCD12枚セットが到着。一部先日買ったチャイコフスキーの交響曲全集とだぶるのだけど、とりあえずお買い得盤。早速シャッターを閉めてからショスタコーヴィチの5番を聴いてみる。
出だしの第一楽章ですごく弦の音がハッキリ聴こえてくるからセッション録音かと思っていたら咳の音が入っていた。それもわりとハッキリと(^^;。何度も何度も(^^;;。間違いなくライブ録音。弦の音のバランスは最高。金管の低音部が分厚く響くのが気持ちいいが、途中からトランペットが入ってくる。この人のトランペットはやっぱりここでもペラーっとした音だった。好みの問題かもしれないが、ワタシにはこのトランペットが金管アンサンブルのバランスを崩しているように思えてしまう。「ペー」というか「ビー」というか、なんとも妙な周波数なんだよなぁ・・・(^^;。これが個性。特徴。そう自分に言い聞かせて繰返し聴いてみよう。
今のところワタシの中でのショスタコーヴィチ5番のベストはノイマン指揮・チェコ・フィル演奏のもの。ものの本を読むとバーンスタイン指揮の盤がいい、と書いてあるので、いずれ時期をみて聴きたいと思う。
夕食後は早速いただいたりんごをひとつ頂いた。美味しいりんごだった。
オークション落札品のメール書きを終えてウォーキング。
7661歩 4.59km 68分 389.3kcal 12.1g

2012-10-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事