東京ゲートブリッジ


くもり空。
今日はクルマでちょいと東京ゲートブリッジまでドライブに行こうと思い立ち、昼前に出発。娘は学校で特別授業があるというので、女房と二人で行く事になった。
ルートをググってみると、新丸子からは環八→15号線→平和島→城南島→海底トンネル→中央防波堤外側埋立処分場→東京ゲートブリッジ。と出た。若洲海浜公園の駐車場に停められるらしい。
随分前に若洲海浜公園へは行ったことがある。バーベキューと釣りが目的だった。その当時はもちろん陸周り。湾岸線で新木場まで行ってから降りてくるルートだった。こうしてゲートブリッジができてみると、確かに新しいルートの出現でものすごいショートカットできた気分。とはいえ、まだゲートブリッジくらいしか目的地がない状態だけど・・・(^^;。
平和島から先の道はまだ走ったことのない未知の道。埋立地らしく、やたらと車線の多いだだっ広い道と倉庫街。今日は休日なのでトラックも走っておらず、快適なドライブになった。雨がポチポチと降り始めた以外は(^^;。
城南島でぐぐっと左にカーブしたと思ったら海底トンネルへ。結構長い時間走って地上に出ると中央防波堤外側埋立処分場。いわゆるゴミの島だ。この様子を見るとちょっとその嵩に愕然とする思い。結局ゴミはこうして埋め立てるしかないんだよねぇ・・・。
そんなことを思っているうちにゲートブリッジが眼前に見えてきた。
急な勾配を一気に登ると”恐竜”と称されるトラス構造の橋に差し掛かる。この形には意味があって、羽田空港を飛び立った飛行機の航路による高さ制限と、東京港を行き来する船の航路を確保するための高さ54mの間を取ったデザインとのこと。へぇー。
若洲に上陸。ええと、海浜公園の駐車場はどこかいな・・・。それらしい場所が左手に見えたけど、道も表示も見えず。あたりをグルグルと回った末、通り過ぎることを念頭にUターンすると、側道を発見。ぐるりをまわったら駐車場が見つかった・・・。1回500円。駐車場はほぼ満車状態。混んでるなぁ。
駐車場に停めて早速ゲートブリッジの方へ。団体さんも多い。海釣り公園に昇降施設があって、27人乗りのエレベーターで8階へ。そこからゲートブリッジの歩道を歩けるようになっている。ひゃー、高いなぁ。眼下には東京港。レインボーブリッジは何度も渡っているけど、ここから東京港を見るのは初めてだ。晴れてたらもっとよかったのにねぇ・・・。スカイツリーは雲の中。時折上空を通過する飛行機はすぐに雲の上へと消えてゴオーッって音だけを響かせた。
あんまり風もなく穏やか。「雨もそれほど降ってなくていいねぇ」と女房。そだね、と言ったとたんに雨が強く降りだした(^^;。橋の真ん中あたりで引っ返した。さっきまで大勢いた海釣り公園のあたりもこの雨で人がどんどん居なくなっていた。駐車場に戻るとクルマもスカスカ。この雨じゃしょうがないか。
帰りもゲートブリッジ。埋立地の途中を右に曲がって台場へ続く海底トンネル。それにしてもこれだけの海底トンネルが無料で走れるんだからすごいよね。
あっという間に台場。せっかくだからレインボーブリッジもクルマで渡ってやろう、という魂胆。いままで何度も徒歩でレインボーブリッジを渡っているが、クルマで一般道を走ったことはなかった。雨の日曜日だからか、交通量はすくなく、あっという間に芝浦の巨大ループに到達。旧海岸通りから品川・御殿山。五反田経由で帰路。
昼飯は丸子橋際にあるファミレスで食べた。なかなか楽しいドライブだった。
7677歩 4.60km 72分 374.2kcal 10.1g

2012-10-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事