交換会へ


晴れ。今朝は涼しかった。
涼しくなったのでよく眠れるようになった。これくらいの気温が3ヶ月くらい続けばいいんだけど、って3ヶ月経ったらもう来年になってるのね・・・。
朝飯を食べながら、録画してもらった「孤独のグルメ」を観る。第一回は新丸子。西口の三ちゃん食堂。ご近所にありながらまだ一度も入ったことのないお店。それこそ、ワタシが中学生の頃は通学路の途上だったので毎日前を歩いていた(^^;。今回の収録時、娘は中学校の帰りに通りかかったそうだ。「なんか三ちゃん食堂の前で撮影やってたよ」。9月中の話だ。なぎらさんが常連ってホントかなぁ・・・?
松重さんが美味そうに食べるなぁ。ミョウガの天ぷらを食べてみたいなぁ。
実は新丸子にはもうひとつドラマロケ地として有名な喫茶店もあり。
荷造り作業を終えて電車に乗る。今日は久しぶりに交換会。まだ棚には本が残っているけど、少し整理が進んだので。あんまり間を開けすぎるのも仕事上よろしくない。
車中では宮崎駿著「出発点」を再読中。ここには数十年前の文章まで掲載されているが、最近作「コクリコ坂」のことが1990年に書かれている(!)。ジブリ作品のほとんどは宮崎駿さん個人の中で醸成された物語ばかりだ、というある意味アタリマエの事実にあらためて気づくような本。・・・ってことは、裏返すとジブリ作品は宮崎駿さん一人の”創作力”で成り立っているようなものなので・・・(以下略。
入札を終えて昼飯。食べ終わった所で、今日はデジカメを持参してこなかったことに気づく(^^;。夏日らしい。神保町は余計暑い。
渋谷駅の現駅舎及び駅ビルがもうすぐ取り壊されることが決まったので、よくホームにすごくいいカメラを持ってくる年配の方をちょくちょく見るようになった。たしかに鉄道ファンじゃなくても毎日通勤や通学で使っていた駅が消えるというのは一大事だろう。様子を画像として記録しておきたいと思うのは自然なことだ。こういう時、デジカメで撮るのかフィルムで撮るのか悩む人は余程の人だと思うけど、もうほとんどの人は何の迷いもなくデジカメで撮るんだろうね。きっと。
さて、デジタル写真のデータって最古のものは何年撮影のものなんだろう?
11817歩 7.08km 100分 634.5kcal 22.1g

2012-10-11 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事