1日店


今週は交換会へ行かない週。
台風は通過したようで、朝から快晴。でも、気温は高め。まだ半袖。
先日来、真空管アンプとか書いていたらホントに欲しくなってきてしまい、困っている(^^;。アンプを買い換えるのと、その金額分でクラシックCDを買うのと、どっちが生産的だろう、なんて考える。
まあ、まだ普通に音が出るアンプを差し置いて新たに真空管アンプを買うのは慎重になった方がいいんだよね・・・。
そんなわけで、CDをいくつか買うことにする。少し前にあまりにレビューの評判が良くて買ったカルロス・クライバー指揮のベートーヴェン5番と7番がものすごい迫力で何度も繰り返し聴いている。ウィーンフィルの演奏だから、ってだけじゃない何かがあるみたいだ。YouTubeでカルロス・クライバーの映像がアップされていたので観てみると、華麗な指揮法で魅了された・・・。まるで舞でも舞っているかのような。楽団の演奏も指揮に導かれるかのように情熱的ですばらしい。
つい、次の一枚をぽちっと・・・。
ウィキペディアなどを読むと、カルロス・クライバーはあまり多くの録音を残さなかったらしく、たしかに検索してもCDで出ている曲はかなり少なかった。これだけの演奏を残した方なのに惜しい気がした。
一気に集めてしまうのももったいない気がするので1枚づつ。
今日は金曜日なので、夕食後の仕事はない。ついゆっくりとしてしまい、カルロス・クライバーの名演をYouTubeで拾っていたら止まらなくなってしまった(^^;。

2012-10-05 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事