定休日


火曜日なのでお店は定休日。もちろん、仕事は休まない・・・。
朝飯を食べて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
シャッターを半開きにして作業をすることにした。ついでにドアも開けておくことにする。郵便だったり、メール便だったり、宅配便だったり、何度も開けておいてよかった場面アリ。
火曜日はいつも録音しておいたラジオをまとめて聴く。今週は文化系ラジオがあったので、じっくりと聴いた。話はアンチエイジング。日本人が年をとらなくなったことの文化的意味について。
前半は技術的に若さを保つ話など笑える話もあったが、最後には人が年を取れなくなった日本、という姿が浮かび上がってきた。つまり、少子高齢化によって年寄りも働かなくては生きていけない世の中になっている、ということ。
都市部と農村部ではどちらがお年寄りは暮らしやすいのか。便利で人手のある都市部と、限界集落化する農村部。第一次産業従事者はお年寄りになっても仕事を続けている。自営業者は後継者が仕事を継いでくれること(老後を面倒みてくれること)を前提に継続が可能(・・・あ、これモロにウチのことだわ(^^;)な話。昔は定年後あまり時を経ずして日本人は寿命を迎えていたが、現在はずっと伸びていることの指摘もあった。これは問題としてかなり大きくて、年金制度も制定当時の前提で組み立てていたわけだから、平均寿命が延びることで前提も変わるため制度が維持できないのも道理、だってサ。
我々の世代から下はおそらく一生働き続ける運命だが、やっぱりいろいろな事に興味を持って楽しく過ごしたいよねぇ。できれば楽しく働きたいし、そのためにアタマを使いたい。
5年後、10年後。なんて単語が浮かびながら、なかなかいろいろなことがリアルにならない。そんなことをぼんやり考えながら今日も延々荷造り作業をしていた。
仕事を終えてからランニング。ひさしぶり。雨の季節はどうしても回数が減る。
9098歩 5.45km 72分 520.7kcal 23.7g

2012-09-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事