くもり空。涼しい。
いよいよ暑さもこれまで、ってかんじ。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもの。
荷造り作業を終えてから今日も交換会へ向かう。車中では今日も「土地の神話」の続き。神保町駅から地上に出ると、空に黒雲が不気味に広がっていた。遠雷が聞こえる。
入札を終えて外に出るとポチポチと雨が落ちてきた。こりゃまずいな、とつぶやきながらそば屋に入って席に着くなり、外で尋常ならざる音がした。なんだ?と思い振り向くと、それこそバケツひっくり返し雨だった。もう、ホントにタッチの差で助かった。冷やしたぬきを食べて外に出たら、雨は降っていたものの、さっきほど強くはなかった。神保町駅の地下へ入る階段には大勢の人が傘がなくて困っていた。
店に戻って荷造り作業の続き。あとは本の整理。昨日今日と結構な量が落札できたようなので、少し張り切って仕事を進めておかなければならない。
今日は仕事を終えてから借りてきたDVDで「モスラ対ゴジラ」を見た。特撮熱がまだジワジワと続いていた。あれ?ワタシの記憶の中のモスラは白黒で東京タワーに取り付くはずだったがな・・・。そうか、あれは「モスラ」って別に映画があったんだよね。ゴジラがなんの脈絡もなく登場して暴れだす。今回もゴジラには通常兵器による攻撃が効かない。成虫のモスラが負けて、卵から孵化したばかりの幼虫が活躍する(!)。モスラがベビーフェイスの役回りなのは、ザ・ビーナッツのお二人に依る所が大きいのかも。
3900歩 2.34km 36分 196.4kcal 4.8g

2012-09-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事