今日も1日店


昨日はひさしぶりに散髪へ行ってきたが、もっと短く切ってもらえばよかったな・・・(^^;。
曇ったり晴れたり忙しい天気。沖縄に超強力な台風が接近中。その影響らしい。蒸し暑い。
朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業はないので、早速ニュースの編集から。まだ眠い午前中にルーティン仕事はやってしまう。そうこうしているうちに昼飯の時間。コーヒー飲んで午後はペースを上げるためにアクセルを踏み込む。
なんて書きながらも、なかなかペースは上がらない。オヤジはまもなく締め切りがくる愛書会展の目録を仕上げる作業中。一端本のデータをカードに書き、そのカードを順番に並べ替え、原稿用紙に清書書きするというオーソドックスな方法。ちなみに、清書はオヤジじゃなくて母親がする。もう40年このスタイルを続けている。オヤジが清書しないのは「肩が凝るから」らしい。なーんか納得出来ない感じがするのはワタシだけだろーか(^^;。
ラジオを聴いていたら、千葉県知事が登場して千葉の観光案内をさかんにPRしていた。いまや県知事の仕事のメインはそういう仕事になっているのだろうか。前宮崎県知事がそういう流れにしたのかもなぁ。
アクアラインが800円になって、千葉県内の高速道路も渋滞するようになった。それは実感している。人がたくさん訪れるようになって経済が盛んになったらいいよねぇ。ワタシは高速道路を必要最低限に使い、下道を走るようにしてる。実はちょっと入るとほとんど信号がないので快適に運転ができたりするので。
ワタシはアクアラインが安くなる前に亀山湖へ随分通っていた。むしろ今は行かなくなってしまった・・・(^^;。またのんびりと1日ボートの上で過ごしたいんだけど、こう土曜日の夜が遅くなるようじゃ難しいかなぁ。
今思うと、湖上で1日過ごすなんて、ものすごくゼータクな話だね。
817歩 0.48km 8分 37.4kcal 0.0g

2012-09-15 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事