ふらふらと散歩


朝から雨が降ったりやんだり。
ひさしぶりのお湿り。むしろ喜ばしいくらい。気温も下がった。
朝飯を食べてから鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
終えてから、今日は日々たまった雑用をこなそうか、と思いひとり出かけた。
まずはケータイ。息子がおよそ1年前に機種変更したケータイを買い換えて、4月から使っていなかった。そのままにしておいちゃもったいないのでワタシが使うことにした。ワタシのケータイは前回機種変して5年になる。まだまだ使えるけど、ここはひとつ、どっちがもったいないか、を考えた。
ショップへ持ち込むとかんたんに切り替えは終わった。今はROMを入れ替えるだけでちょちょいって感じだった。世の中はスマホ全盛になったので、このケータイはガラケーの最終モデルらしい。あ。かんたんケータイは除く。
昼飯を食べて、さて、どうしようか。隣駅までくらいは散歩しようか。元工場だった場所が大規模再開発中の武蔵小杉駅を通って、新駅前を通過し、向河原駅まで。武蔵小杉の先で南武線は大きく南へカーブを描いているので、向河原駅まではさほど遠くなかったりする。NECの工場を挟んですぐ向かいだ。
普通、JR線が交差する場所には駅が造られるが、南武線と横須賀線の交差するポイントにはこれまで地上に駅はなかった。つい最近になって新駅が完成して周辺は工場がどんどん閉鎖され大規模な再開発が進行している。なにかタガがはずれたかのように。
向河原駅から南武線に乗って川崎駅。映画でも見ようかと思ったら、「桐島、部活やめるってよ」は昨日で上映が終了していた(^^;。ラゾーナ散策することにした。こちらも”大規模再開発中”。半分弱のテナントが入れ替わるそうな。たしかにそこかしこ店舗が閉鎖されて工事中だった。いつ来ても人が大勢いる場所だが、今日はレジもすいていた。
川崎では日本酒と電池と木工用ボンドとパンツを買った。ホームセンターでLEDシーリングライトの前にしばらく佇んでいた。電車で武蔵小杉駅に戻って、駅売店のシウマイを買って帰る。
先日、「特撮博物館」を見た興奮が冷めていないらしく、ビデオ屋さんに入ったら「ゴジラ」の棚の前に居た。そういえばちゃんと見たことなかったかもしれない。旧作は100円で借りられるし、いっちょ最初の作から通しで全部みてみようかしら・・・。
8917歩 5.34km 85分 436.5kcal 11.3g

2012-09-02 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事