丹沢


少し早起きして、今日は丹沢へ釣行する予定。
予報とは違ってドンヨリとくもり空。身支度して、荷物を用意して、朝飯を買って出発する。
睡眠時間を確保したかったので普段よりも出発を2時間ほど遅くしてみた。眠さはたしかにほとんどない。これはよかった。道が少し混んでいた。これは仕方ない(^^;。
東名も天気がよくないわりに自家用車も団体バスもおおく、SAはクルマを停める場所を探すほど混雑していた。って、言っても、入ってすぐの場所が混んでいただけで、出口付近はすいてたけど(^^;。
山が近づいてくるとポチポチ雨が降り始めた。大井松田で降りて山登り。気温はどんどん下がり2度らしい。駐車場に停めてGパンをウエーダーに履き替える。さて、釣り開始。
空気はピーンと冷たい。去年の10月以来だ。あの時は台風後で流されて、まるっきり釣り場が変わっていたが、あれから再整備したようで、さらに様子が変わっていた。流れを少し穏やかにするために石で所々が効果的に堰きとめられてプールがキッチリと形成されていた。これは釣りやすい。流れが速すぎると釣りは難しくなる。
釣り場の様子がかなり変わっているので、なんとなく新鮮な気持ち。釣りが楽しい。釣れなくても楽しい。もちろん釣れる。20cmクラスの元気だけど小さいニジマスも、30cmクラスのちょっと動きは鈍いけど力強く竿を引っ張るニジマスも、釣れる。
実際にはニジマス以外にもヤマメやイワナも泳いでいるらしい。ところが、フライが彼らに合わないらしく、なかなかそういうのは釣れない。おそらく、フライよりもミノーやプラグ、スプーンが効くのだろう。
今日は水温が低くてフライを追う魚は少なめ。川底の比較的深いところでじっとしているのが多かった。
始めた時間が遅かったせいもあり、15時半ごろに納竿。それから片付けして出発したら東名が渋滞中だった。案の定大和トンネルで事故(^^;。日曜日の東名はこれがあるんだよね。厚木手前からずっとつながっていた。
中井PAでトイレ休憩。渋滞情報を知った団体バスなどで大賑わい。女子トイレには30mくらいの大行列発生。男で良かった・・・。
その場で豆を挽いて淹れるコーヒー自販機。初めて購入してみた。おカネを入れてポチっとしてから出てくるまで1分くらいかかる。コーヒールンバが控えめに鳴る。その間TVモニターで進捗状況を見ることができる。へー。最後にキャップをはめて出来上がり。なかなかスゴイね。コーヒーはもちろんおいしかった。
ワタシが買ったときには他に誰も居なかったが、ワタシのあとには急に人だかりができて行列発生。なんで(^^;?
「この映像ってさ、録画してあるのを流してるだけなんじゃね?」とか言ってる人も居たけど、そんなことないんじゃないの?
渋滞に1時間ほどはまって大和トンネルを抜ける。渋滞は大変だけど、録音しておいた昨夜のロケショーを聴けたから気持ちは紛れた。19時頃にようやく帰宅。
いつもより遅くなったことと一緒に今日の様子を女房と娘に話す。SAでコーヒー自販機買ったんだよ、と言ったら、娘。「でもさ、その映像って録画しておいたのを流しても一緒ってことにならない?」・・・あ。ここにも居た(^^;。
3615歩 2.16km 34分 177.9kcal 4.4g
20120226.jpg

2012-02-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事