もんじゃ


快晴の空。寒くない。
朝飯を食べて荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
お昼少し前に3人で出かけた。地下鉄で築地駅下車。本願寺前を通過して、眩しさを覚えつつ勝鬨橋へ。ひさしぶり。あいかわらずガッチリした橋だなぁ。
橋を渡る。あちこちに高層マンションが立ち上がっている。たしかに銀座から徒歩で来れる距離だものね。でも、暮らすにはどうなんだろう。って思いながら歩いているうちに西仲通り商店街。ここでも次々高層マンションが立ち上がるようだ。まだ全体の雰囲気が変わったわけではないが、年とともにどんどん様子が変わっていくのは他の地域と変わりないみたい。ま。しょーがないよね。
で、もんじゃを食べたい。行列の出来ているお店もあるけど、そこまでこだわらない。いつも行くお店に入った。飲み物と鉄板焼きを2品。そして明太もちチーズもんじゃと焼きそばを食べる。なんだかビールはひさしぶりだ。
以前夏に来て鉄板の熱さに参った覚えがあり、もんじゃを食べるのは冬限定にしている。今日も道側の席に座り、半開きになった戸から入ってくる風に救われた。それでも暑いんだ。
腹八分で終えた。もう一品食べたら腹いっぱいになってしまうからやめておいた。たまに食べるともんじゃはおいしいねぇ。商店街を歩いていると焼きたてメロンパンのお店に女房と娘が引っかかっている。腹八分なのをいいことに買って食べてしまった。メロンパンって焼きたてだとカリカリのふわふわでとてもおいしいんだねぇ。
相生橋。何度も月島へは来ていたがこの橋を渡るのは初めて。たいそう立派な橋で、中央大橋と反対側から永代橋を見た。東京海洋大学の前を通過して豊洲へ渡る。ここでファミマを見つけたので、娘が「スライム肉まんを見てみようよ!」と言うので入ってみると、やはり売り切れだった。大人気だね。ららぽーとに行くと大変な混雑。ここへは過去に2回ほど来ているが、まだ日がある内は初めて。造船所だった名残のドックが残っていて、跳ね橋とクレーンもある。
娘のたっての希望で3階にある本屋さんへ。お客さんがいっぱい入っていた。レジには大行列。並んで本を求める人を久しぶりに見た気がする(^^;。
買い物をして1階に降りると、さっきのドックの景色が夕陽でオレンジ色になっていた。クレーンの向こうにはシルエット富士。いいものを見せてもらった。
12962歩 7.77km 121分 639.1kcal 17.2g
20111204.jpg

2011-12-04 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事