エアコン


曇空。昨夜は雨が降っていたようだ。
そのせいか、蒸し暑い。朝飯を食べて降りると、オヤジは仕事を始めていた。「つけたからね」と開口一番。最初何のことかわからなかったが、エアコンらしい。昨日の雪辱を晴らしたってところか(^^;。母親は2ヶ月に一度の美容室へ行っていてまだ来ていない。いいタイミングってことね。
設定温度は28度。今シーズン初の冷房なのだけど、設定温度を28度にするとジワジワと温度が上がっていく。当初29度だった気温が1時間後には30度になってしまった。どうやら蛍光灯の為らしい。当然エアコンを運転しているので室内は締め切り。風も通らない。この状態だとジワジワと脂汗が出てくるような体感になる(^^;。ハッキリ言えば不快だ。
しばらくして母親がキレイになったアタマを抱えてやってきた。昼飯の時間を狙ってエアコンよりも風を通したらどうか、と提案。とりあえずドアを解放して風を通してみた。
すると、ワーッと強い風が通り抜けた。ワタシは涼しいと思ったが、オヤジと母親にはどう感じられただろうか。とりあえず気温計を眺めているとみるみるうちに気温が上がっていき、30度だったものが31度になった。そのかわり、65%を指していた湿度が劇的に下がり59%をとなる。
ワタシには天然の風のほうが涼しいと感じたが、オヤジたちはどう思っただろう・・・?
17時からお通夜に出席するため上野へ向かった。その後、いろいろあって上野発の終電車。川崎駅で南武線の終電車に接続し、帰宅。そしてメール書き。
4677歩 2.80km 44分 226.8kcal 6.1g
20110623.jpg

2011-06-23 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事