定休日


曇空。
梅雨らしい天気。天気予報では不安定と言っていた。今日は定休日なのでシャッターを下ろしたまま仕事。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えたころに昼飯の時間。
今日オヤジたちは腰痛の治療のために小田原までクルマで向かっているらしい。腰痛の原因は運動不足だろう。でもオヤジは「年齢だから(不足しても)仕方ない」と言う。痛くなるたびに医者へ行って痛みを止めてもらう。その時は運動を心がけるように、と、思ったことがあったかもしれないが、いつしかそんな決心もキレイに忘れてしまう。そして、腰痛は忘れた頃に再びやってくるのだ。
その繰り返し(^^;。
ワタシも以前腰痛をやって医者で痛みを止めてもらったことがある。それ以来運動しなきゃいけないだろうな、とずっとモヤモヤしていた。ある時、急に思い立ち、運動を始めた。安物じゃない万歩計を買って気持ち的に後戻りできないようにした。そして、仕事を終えたあとの時間にウォーキングを開始した。
何年前の事だろう。もうすぐクリスマスという寒い冬の日だった。ダウンジャケットを着込んでまん丸になった上半身をせっせと動かしながら歩いた。30分くらい歩いたが、歩数は思ったほどには伸びてなかった。こりゃ1日1万歩なんてかなり頑張らないとむずかしいな、ということに気づいた。
大事なのは「続けること」。何回か1万歩歩くくらいなら簡単なことだ。大した決心も要らない。これを何年も続けるからこそ価値が出る。
運動なんてほとんどしたことがなかったため、始めてから半年はとにかく歩くことだけに集中した。何度か右足と左足がツッたように痛んだ。それが回復した頃から徐々に距離に慣れるようになった。時々小走りを入れるようになり、距離も少しずつ伸ばしていく。走りの割合を増やしていき、全行程を走るようにできたのは始めて1年ほど経過したあたり。
たまに腰痛も起きることがあるけど、寝こむような風邪はほとんどひかなくなった。今年の3月に一時風邪のような症状で休んだことがあったが、あれはおそらく福島が原因だったようだ。最近の報道でようやく合点した。
仕事を終えてから「レッド・クリフ」の2を見た。
836歩 0.50km 8分 38.5kcal 0.9g
20110614.jpg

2011-06-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事