定休日


曇空。
いくぶん涼しいかな。朝飯を食べながら生さだの続きを見る。福島から。ご本人が、ゆるく見える番組にみせるために努力をしてる、とポツリ。これはおそらく本音だろうなぁ。カメラが目の前にドンとあって、1時間半ずっと全国に生放送されている、となったら、普通は緊張して何もしゃべれない。はがきを読みながら、とっさ(本当はとっさじゃないかもしれないが)に適切なコメントを出していくのは勇気の要ることだ。
「本当にゆるくやったら、ただのグズグズになります」。そのとーりだろうね。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。点数はそれほど伸びなかったが、嵩が積み上がった。どーんと大山が三つ。
昼飯を食べながら近藤芳正さんのTVを見る。やはり三谷幸喜さんに抜擢されたのがご本人にも大きかったらしい。「笑いの大学」で西村雅彦さんとの二人芝居。
ワタシの印象に残っているのは「王様のレストラン」のコンスタンタンさんが出てくる回。村井国夫さんの部下役でギャルソン役の松本幸四郎さんに対して横柄に振舞う演伎が印象に残っている。そーいえば、ノリトモ役で西村雅彦さんが出てたなぁ。「アンタ、嘘くさいな」って絡むセリフは今思うといろんなニュアンスが含まれている(^^;。
それともう一つ。「踊る大捜査線」の第一回に出てきた犯人役。思い出すとどちらも近藤さんが演じていたはずだが、印象は直接繋がらない。全く演伎が違う。違う人間だった。演じわけが完璧だったってことだろうなぁ。
午後は荷造り作業と並行してオークション出品作業。はかどらず。
夕食後もしばらく作業を続けて、メール書き作業に切り替え。ランニングは長原まで。
10215歩 6.12km 82分 568.8kcal 24.1g
20110607.jpg

2011-06-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事