45年前7


曇空。
今週は交換会へ行かずに仕事優先で過ごそうと決めた。
朝飯を食べて荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
本の整理をしていた母親が言った。「ほらこれこれ。前に使っていたのでしょ?」と見せたのは値札のレッテル。よく古本屋さんが見返しに値札を貼り付けておくもの。目打ちで切れて店名が印刷された部分が貼りつけた状態で残っていた。現在はレッテルを使っていない。ワタシが買ってきた口の中に入っていたらしい。
「これいつ頃のなの?」と母親。
「そうだねぇ。30年くらい前かな。」とオヤジ。
いやいや、30年前ならワタシが小学生のころでしょ。もうこんなのなかったよ。とワタシ。
「そうそう。アタシがココに来たときには使ってなかったわよ」と母親。
「じゃあ45年くらい前になるのか・・・。」とオヤジ。
大学を卒業してすぐに店に入り、レッテルは「オレが作ったんだよ」とオヤジは続けた。
でもほんの2、3年で使うのをやめてしまった。その理由は「扱う本が文学書になったので、本にレッテルが残っちゃうのを嫌ったため」なんだって。なるほどねぇ。
また見られるのはいつになるかわからないのでデジカメで撮っておいた。
それにしても、45年か・・・。今から45年後っていったいどーなっているのかな・・・。そーぞーもつかん・・・(!)。
作業ははかどったようなはかどらなかったような(^^;。
今年度は商店街の当番になったので、回覧板の係や集金の係を仰せつかった。今日は早速サマーセールの協賛金を集金する前準備で用紙を配ってきた。飲食店、パチンコ店、飲食店、飲食店、飲食店。という並び。1軒定休日でお休みだったので、明日もう一度行ってみよう。
仕事を終えてからランニング。走り始めたら雨が落ちてきた。結局途中で切り上げることになり、消化不良。明日は雨らしいが、梅雨だし仕方ないか。
6483歩 3.88km 49分 378.5kcal 13.9g
20110601.jpg

2011-06-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事