1日店


朝は雨。それほど激しくない様子。
風も吹いていない。あれ?台風はどこへ行ってしまったの?
気温は結構低かった。Tシャツに上着を羽織って仕事開始。今日は月曜日で発送荷物も多め。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を食べながらサラメシ。Jリーガーの寮母さんの奮闘ぶりに驚く。買出しに行っているなんて!。
そのままTVをつけてたら篠山紀信さんが出てしゃべっていた。山口百恵さん、松田聖子さん、そしてAKB48と、時代時代を代表するアイドルを撮り続けることは、時代そのものを記録することにもなっている、という話。70年代からその姿勢は一貫していて、これからも死ぬまで時代と並走していきたい、と実に楽しそうに仰る。もちろん超一流の表現者であることは間違いないが、同時に職人的要素が強いんじゃないだろうか、とも思う。AKB48撮影現場のVTRが流れたが、とにかく楽しそうだった。
旬の人を撮ることが表現になる、と信じてブレがない。案外できそうでできない事なのかもしれない。
午後は荷造り作業を交えつつ、オークション出品作業。先週買った分がドーンとあるのでドンドンやります。
夕食を食べながら英国家具の話。出てくるのはみんな作られて100年とか200年経ったアンティーク品。現在は作られていないのかしら。工房の様子が映ったと思ったら長野県だった。「今作っても100年経たないと売り物にならなかったりして・・・」と女房。まさかね(^^;。
家族に乾杯は石巻市。お寺で落語とさださんの歌。
夕食後はオークション落札品のメール書き。終えてから強風の中ランニング。
11423歩 6.85km 84分 682.8kcal 32.6g
20110530.jpg

2011-05-30 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事