出かけず


朝から雨。
昨夜は落札品が多くて、メール書きに時間がかかってしまった。いつもお買い上げありがとうございます。
今朝はゆっくり起きて、ゆっくりと朝飯を食べながら「小さな旅」神保町編を見る。なかなか落ち着いた切り口で神保町の雰囲気を伝えていたと思う。本の町だから本を中心に取材していたけど、魅力的な食べ物屋さんもいっぱいある街だからねぇ。以前行ったことのある焼鳥屋さんも映ったので思い出したが、かれこれ3年くらい神保町で飲んでない気がする・・・(^^;。
ワタシがかつて交換会の経営員をやらせていただいてた頃にも、局は違うけど古書会館に取材が入ったことがあった。まだ旧会館だったなぁ。市場を運営している経営員の横顔的な取材でチラリと映ったことがあった。カメラ接写でのインタビューだったので、”実相寺昭雄監督ばり”の映像になっていたことを覚えている(^^;。
たしか、どんな古本屋になりたいですか?と質問されて、自信を持って本の値段を付けられる本屋さんになりたいですね、とかなんとか答えたはずだ。あれからもう8年くらいの時間が流れていったが、基本的にその想いは変わっていない。目的のために手段を大きく変えてしまったけれど。
荷造り作業をしているうちに昼飯の時間。もう今日は出かけられないなぁ。ますのすしをつまみながら、あずみんが魂を売ったとまで言った「金スマ」のパンダスペシャルを見た。四川にはいっぱいパンダが居るんだねぇ・・・。2時間の番組中、半分はドラマ仕立ての上野動物園パンダ物語だったので、あずみんの出番は番組前半の上野動物園訪問と四川パンダセンター訪問の段。それと、スタジオ内の仕切り。
ビデオ屋さんが今日まで100円セールだったので、まだ観ていなかった「20世紀少年」の最終巻を借りてきた。夕食後に見始めたが、ぜんぜん面白くない・・・(^^;。
しかも長い!
1430歩 0.85km 14分 68.7kcal 1.2g
20110529.jpg

2011-05-29 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事