今日も交換会へ


先々週あれだけ買ってきた本がだいぶ減ってきた。
今週は交換会へ連続して通っている。
荷造り作業を終えた頃に交換会へ行く時間となった。今日も車中では文化系ラジオの続きを聴く。「占いを以前やっていたことがある」から「構造は理解しているので、人のする占いは絶対に信じない」と言う人が居たなら、それはむしろ宗教的だ、という。たしかに、宗教を取り巻く立場には二つある。「信じる人」と「信じさせる人」だ。前者は信者で後者は教祖ってことだろう。人のする占いを信じない人はもはや教祖になるしかない、ということらしい。なるほど、そりゃ道理だ。
古書会館到着。入札をしてから昼飯。食べ終わって淡路町から地下鉄に乗る。当初丸ノ内線は淡路町ではなくて神田で銀座線に接続される予定だったそうだ。そのために地下鉄神田駅は赤坂見附駅のように上下2階建ての構造になっている、とモノの本には書いてあった。何らかの理由で丸の内線が神田駅には行けなくなり、淡路町へルートが変更されたことで神田駅のB1ホームはなかったことになっている、と。
そんなことが書いてある本を読みながら、これまた地下名所と言われる国会議事堂前駅で下車する。丸の内線のホームから千代田線のホームへ乗り換える時、何かのビルの中を歩いているような気分になる。
で、千代田線のホームは地下かなり深くなる。この本には「小川のような水の流れる音」が聞こえるとあるが、実際にそうだった。壁には漏水の工事をする旨が書かれた張り紙があり、実際に一部では工事が始まっているようだった。地図を見て驚いたが、この場所は首相官邸の裏側にある道の直下だった。
店に戻って荷造り作業の続き。18時頃にポツポツ雨が降り始める。オークション出品作業。はかどらず。
仕事を終える前にちょっとランニングへ。雨が降っていなかった。これから本格的に降り続けるらしいので、その前に。今日は大岡山まで走った。戻ってくる頃にポツポツ落ち始め、メール書きを再開したら程なく降り始めた。
もう梅雨入りしたみたいだね。
12938歩 7.76km 106分 719.8kcal 27.1g
20110526.jpg

2011-05-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事