PCKTKT(パソコンキタキタ)


定休日。雨。
先日ポチっとしたPCが予定通り午後に到着。普通にダンボール箱に入っていた。じつはBTO機。このメーカーで買うのは2度目だ。他にもBTO専門のメーカーは国内外で数社あるが、一度サポートでお世話になったときの印象が良かったのでリピーター化した。発注から実際に商品が到着するまでの速さも甘露書房並みに早かった(^^;?。
ひと通り荷造り作業を終えてから開封。バッテリーを取り付けて、ACアダプターをコンセントに挿し込む。早速スイッチをONにするとWin7Proの初期設定画面が立ち上がった。これってホントにPC購入時の最初だけしか見ない画面なので、イツマデタッテモ見慣れない。新鮮というか、ちゃんと立ち上がるのか不安にもなったりする。
今回は女房が本の整理に使うためのPC購入なので、オフィス系のソフトは一切不要。インストしなければならないソフトはものすごく少ないはずだった。ところが、いざ実際に仕事を始めるまでにはあれもこれもハードルになって立ちはだかった。htmlエディターとセキュリティソフトはいいとして、実際にネット接続を始めるとセキュリティソフトは何度もアップデートを要求してくるし、JAVAを入れろだ、FLASHが入ってないから仕事ができないわ、で大変だった。特にFLASHはセキュリティソフトを解除しないと入らないようになっていて、それに気がつくまでしばらくかかってしまった。なんつーか、WEB閲覧に最低限必要なソフトは予めインストしておいて欲しいもんだ。
あ。それはXPモードにも言える話。Proを買う人はほとんどの動機がXPモードを使うためのはずなので、最初から入れておいて欲しい。
そんなこんなで、今日はあまり仕事ができない1日だった。
10943歩 6.56km 84分 638.1kcal 31.1g
20110524.jpg

2011-05-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事