交換会へ


朝から雨。
朝飯を食べて仕事開始。すぐに歯医者の時間になった。歯石をガリガリと。キレイになったかしらん。
店に戻る途中、コンビニに寄ってチケットを買う。
明日が並べ予定の愛書会展荷物を搬出しているところだった。もうあと2箱というタイミングだったため、「運ぶ」モードに切り替わっていたオヤジはワタシに目もくれなかった。
荷造り作業の続き。12時を過ぎたところで交換会へ向かった。なんともせわしない(^^;。
車中ではここ数日読んでいた鈴木謙介「カーニヴァル化する社会」を読み終えた。いわゆるネット上で度々起こる「祭り」について書かれていた。なんでこうも頻発するのか、と思ったら、今が近代後期に至っているから、というのが理由のようだ。書かれたのは2006年くらいだろうか。事例として挙げられていた日韓ワールドカップが2002年でもう9年前の出来事になっていたことにちょっとショックを受けた(^^;。
この本で書かれている「閉塞感」は後期近代の特徴でもあるが、もしかして日本で311が起きて次の時代へと状況が開かれていくのかもしれない。なんて読後思った。
交換会。入札を終えてから昼飯。今日は早く店に戻らなければならないので、そば。
店に戻って荷造り作業再開。いつもお買い上げありがとうございます。ペースを上げていこうと思っていたらお茶の時間。で、荷造り。オークション出品作業。仕事には際限がない。
朝からずっと雨が降り続いている。梅雨のようだ。
夕食を食べながら「仁」を見た。坂本龍馬のエピソードをもうちょっと詳しく描いてほしいなぁ・・・。
4843歩 2.90km 44分 247.8kcal 5.9g
20110511.jpg

2011-05-11 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事