定休日


便利よりも慣れや習慣に支配されている。
そんなことに気付く瞬間(^^;。
昨日、いつも日記を書いている「さるさる日記」というサイトがまもなく閉鎖されることを知り、ほぼ今日1日かけて対応でバタバタしてしまったこと。
便利さからすれば、11年以上前の仕様になっている無料日記サイトよりも現在使われているMTの最新版の方がきっと優れているのだろう。でも、優れているはずのMTを導入してあれこれ触ってみたものの、どうもいまいちピンとこなかった(^^;。一時はHP全体をMTでCMS管理しようなんて考えていたこともあったがねぇ・・・。
とにかく、どれだけ最新でも、どんだけ高機能でも、慣れたサイトや形式・習慣に勝るものはなかなかない。残念ながらMT上で文章を書く気にもならず、今もさるさる上で訥々とキーボードを叩いている。結局閉鎖の日までこの習慣は続いてしまいそうだ。
さるさるは6月末日で閉鎖される。とりあえずデータは全て取り出して新たに設置したMT上に退避させている。・・・いや、そもそもHP上に”完全版”の甘露日記を置いてあるからあまり意味なかったかもしれないが(^^;。
MTだけでは飽きたらず、FC2にもデータを移した。ここをバックアップがわりに日記の全データを載せてしまってもいいのだが、どうかねぇ・・・。また閉鎖なんてことにならなきゃいいけど。
ずっと受信できていなかったはずの電波が再開したらしく、店にかけてある電波時計は正確に動き出した。
外は雨。
539歩 0.31km 5分 24.5kcal 0.5g
20110510.jpg

2011-05-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事