no-title


雨。
連休も終盤に突入。かれこれ1週間以上休みが続いている方もいらっしゃるのだろうか。ウチはハナから連休とは関係なく。
もうそういう年齢に達してきたからかもしれないが、まとまったお休みを取るという発想自体が今現在のワタシにはない(^^;。そりゃ旅行に行けたらいいなぁ、くらいの気持ちは漠然とあるけど、たとえばGWの大混雑した観光地へ向かって大渋滞する高速道路、もしくは、大混雑の電車にゆられて旅行に行くのはできればしたくない。
基本、近場で、ゆっくり。が希望。
まだ子供たちが小さいころにはこれでもクルマであちこち出かけたものだが、なんていうか、でかける距離を伸ばした分だけ楽しさが増えるかと聞かれれば必ずしもそうではなかった。そんな経験を重ねてしまったのかもしれない。・・・疲れだけは距離に比例して確実に増えたなぁ(^^;。もうこの発想自体が良くないね。
おかげで(?)、GWだろうがなんだろうが、日帰りでのおでかけ以上の距離を遠出することも少なくなり、むしろ東京の坂道めぐりに興味があったりして、ミニマムへミニマムへと志向してしまう。もちろん、これでいいのかなぁ?、と思うこともたまにはあるけども。
朝飯を食べながらタモリ倶楽部。幻の首都高計画路線。こういう話が大好きなんだよねぇ。早稲田の江戸川橋がどうしてああいう形でひょろっと出口が伸びているのかわかったし、大賞を取ったあの場所は地下鉄新富町駅の直上で、すぐそばで日比谷線も交差するちょっとした”地下名所”になっていたりする・・・。いろんな想像が膨らむわけで。
荷造り作業とオークション出品作業などしているうちに昼飯。食べながら「もしドラ」を最終回まで。娘はすっかりOPの曲を覚えてしまった。結構好きらしい。最後はドラッカーとは関係ない方向に進んで行ったけど、そもそも本は行動させる動機付けのために書かれるものであって、読んだだけでは何も起こらない。動かされるのはいつも自分の内面。動くのも自分。そこに気がつくかどうかという話だと思う。
ってことで、アニメの最後に「どんな野球が見たいですか?」とインタビュアーに逆質問するキャプテンは趣旨からしてちょっと微妙だと思った。
プロ野球じゃないんだから(^^;。
夕食後はオークション落札品のメール書き。いつもお買い上げありがとうございます。
965歩 0.57km 10分 44.4kcal 1.0g
20110507.jpg

2011-05-07 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事