1日店


曇空。
最近は仕事開始をツイートからにしている。別に順番は後先どちらでもいいことなのだけど、なんとなくはかどる気がして。
午後。仕事をしていると、オヤジが後で「入力がうまくいかないんだけどどうなってるの?」と困っている様子。先日の計画停電騒ぎがあってから、デスクトップだと停電時にいきなり電源が落ちることに不安があって、時間が近づいたらオヤジの使っているノートPCで入力作業の継続をしようと思い、GのIMEを入れておいたのだった。その使い勝手がMSのIMEと違うので困っている、ということらしい。
ワタシに言わせれば固有名詞に関してはMSのは全く使い物にならないほどで、Gはほとんどハズレがない。だから使いやすいはずだ、と勝手に思い込んでいた。ところが、実際にはそうではなかったらしい。
本の題名を書いてDBから呼び出す作業をするとき、どうしても一字一句全部入力して出すしか思いつかないらしいのだった。・・・なんつーか、こー、仕事なのにゆーずーのきかない・・・(^^;。
そういう難しい漢字以外の部分を全文検索すれば大抵は出てくるよ、と何度言ってもダメ。一字一句が基本。だから難変換漢字も一字一句全部出したがる。出せないと納得しない。出せないと先に進めない。
最後には「今日は仕事にならないっ!」とPCをパタンと閉めてさっさと帰ってしまった。しょーがないなぁ・・・。
仕事を終えて、地震に揺らされて、ランニングしてきて、オヤジの使っているPCからGのIMEを削除して・・・(^^;。で、地震に揺らされる。
最近は夜に大きな地震が多いなぁ・・・。ちょっと心配だ。
8982歩 5.38km 69分 521.1kcal 18.8g
20110421.jpg

2011-04-21 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事