1日店


晴れ。
荷造り作業は殆ど無く、朝からオークション出品作業。今日は買ってきた荷物も到着するはずだし、張り切ってやらないとな、と思った瞬間、グラグラと揺れだした。揺れ自体はそれほど強くはなかったので、棚の本をオヤジと二人で見渡しながら各所を押さえに回った。揺れている時間は長かったものの、全く無事だった。
さて、作業の続き、と思ったら、サーバーが落ちていた(^^;。出品作業ができないよー。メールを打ったがしばらくそのまま不通状態が続く。仕方ない。昨夜やってたHPリニューアル作業の続きでもやりますか。
去年の冬からトップページなど部分的に始めたリニューアル作業。なんとなく気分が一段落してそのまま放置状態が続いていた。先日サーバーを変更したので、このまま放置しておけなくなっていた。
昨夜はとりあえず荒木経惟ページのINDEX部分だけをやっつけで完成させたが、ほかのページはまだ手付かずだった。今日やるとすればコンテンツのページをやらなきゃイカン。
とりあえず「おー日本」のページを雛形としていじってみた。変更しなきゃならないページ数も多いので、できるだけシンプルに。そしてナビゲーションが便利なように。
まずほとんど思いつきで直感的にレイアウトをしてみる。その作業をやっているうちに「こうしたらもっといいんじゃないか」と大抵は改良点が自然に浮かび上がってくる。それを面倒がらずにその都度直していく。実際にアップして見た目を確かめる。ってかんじで作業を繰り返して今の形に行き着いた。
ワタシの場合、最初に大きく風呂敷を広げてしまうよりも、まず手を付けてしまい、あれこれ実際にいじって仕上げていくことが多い。やってみないとわからないことも多いし、やってみたらできないこともある(^^;。まあ、妥協の産物と言われればそれまでだけど、何もやらないで丸まってしまうよりはいいでしょ。
とりあえず一つパターンができたので、あとは同じ作業を続けてみるつもり。この作業がひと通り完成した時点でまた何か気付くことも出てくる(かもしれない)。その繰り返し。
昼飯を挟んだらサーバーが復旧していた。ほっとする。
夕食時、息子から直近の方針みたいな話を聞く。この春から息子も高校三年生だ。将来についてじっくり考えてみてよ。そして決まったら行動に移すべし。青春には限りがあるのだよ。人によるけどね。
夕食後、しばらくサンデル先生の討論会を見た。途中で切り上げて仕事開始。
1042歩 0.62km 10分 51.1kcal 1.2g
20110416.jpg

2011-04-16 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事