定休日


いい天気。風が強い。
店舗は定休日で休みだが、朝は地震で揺り起こされた。いろんな準備が少し早めになって、ふむ、これはこれで。
それにしても、地震は早く収まらないのだろうか。これだけ続けて起こると変に慣れてくる感覚になるのが怖い。
鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を食べながら、録画しておいた優木まおみさんの犬学を見る。警察犬の話から犬のしつけのことについて。散歩の時に犬が前を歩いている場合、犬が主人を主人と思っていない、という話。なるほど、そうなのか。
もともと犬には主人に従う本能が備わっているらしく、主人が居ない場合には自分が主人として振舞おうとするのだとか。主人と思う人が居れば、その一挙手一投足までしっかりと捉えて指示通りに動こうとし、従えたことに対して喜びを感じる、んだって。へー。
実際、しつけの行き届いた犬は主人の前には歩かず、すぐ横を付き従い、主人が停まればすぐ横に控えるようにして停まる。それが犬の喜び。
優木さんの犬も当初は先に歩いて行くような状態だったが、訓練のプロが指導して主従の関係をしつけたら、ものの20分で前を歩くことをやめていた。たしかにこれは本能なんだね。
別に犬と同列に考えているわけじゃないんだけど、やっぱり子育てにもある程度は関係性を決めて接しないとうまく親子関係が築けない場合もあるだろうな、と今頃になって思ったりする(^^;。中学生に高校生じゃ今からどうこうしようとしても手遅れだろうにぃ・・・。
先日買った電波時計。「電波が入らないよ」とオヤジが騒いでいた。いま電波が震災で送信されていないんだよ。「何、もう時計壊れたの?」と母親。話がややこしくなるじゃんか・・・(^^;。ホントに二人とも揃って機械に弱いよね。
9593歩 5.75km 74分 558.0kcal 25.5g
20110412.jpg

2011-04-12 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事