花見


晴れ。17回目の結婚記念日。
花見の予定が午後。ブランチとして渋谷にあるホテルでバイキングへ行くつもり。その前に恒例となった家族での記念撮影。毎年この日に4人で撮影しておくのが習慣になっている。
電車で渋谷へ向かう。もう特急も急行も運転を再開していたが、各停に乗っているとガラガラだった。休日は要らないかもねぇ・・・。
渋谷到着。ハチ公口から公園通り。午前中なのでまだそれほど人もいない。予約の時間まで少しあったのでスペイン坂まで遠回りしたりして。このホテルのバイキングは初めて食べたが、料理の種類も適当な数でよかった。なによりもデザートの種類が豊富で、ワタシは満腹のために半分も食べられなかった(^^;。おいしかった、と皆満足してくれたようだ。
息子とはここから別行動。いつもの3人は代々木公園へ。イベント開催中の混雑を抜けると、公園はお花見の方があとからあとからゾロゾロと切れ目なく原宿門から入ってくる。こりゃスゴイ。なんとかすり抜けるようにして原宿駅前。ここも人でごった返していた。
駅前の混雑をどうにか抜けて千駄ヶ谷方面へ。散歩を兼ねて歩いていると、日向はもう暑いくらいの陽気。能楽堂の前を通って新宿御苑の千駄ヶ谷門に到着。酒持ち込み監視の持ち物検査(!)があった。中学校か?(^^;。
入場したら、これまた大変な人の数。桜は大島桜と染井吉野がちょうど満開。食事を済ませてきたので、敷物を敷いてお茶を飲み、ボーッと桜を眺めながら女房と二人で無駄話。そう。ホントに無駄な話をした。それが心地良かった。しばらくしてジッとしていることに飽きた娘が「そろそろ行こうよ」と急かしたので、一回り散策することに。
源平桃は今年もキレイに咲いて人を集めていた。池をぐるりと回って日本庭園へ。「桜よりもこの松のカタチに目が行っちゃうんだけど」と女房。この剪定は独特だよねぇ。
千駄ヶ谷門から出て、今度は代々木駅まで散歩。できるだけ通ったことのない道を、と思ったけど、それほどバリエーションもあると思えず(^^;。北参道に出たと思ったらあっという間に代々木駅前に続く道だった。
ここの踏切は山手線、埼京線、総武・中央線の3線が立体交差していて、それが一目で見える絶景ポイント。埼京線が通過するタイミングを見計らってシャッターを切った。
渋谷で「ブ」に寄ってから帰ってきた。投票はそれから。
15786歩 9.47km 157分 739.9kcal 19.6g
20110410.jpg

2011-04-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事