1日店


よく晴れた。
なんとなく気乗りしない気分のまま仕事開始。こんなことではイカン!と途中なんどか気合を入れ直す。
”世の中の進むスピードが早くなった”と感じ始めたのはいつごろからだったろう。ネットが一般化したのは奇しくも1995年のウィンドウズ95が発売された年だった。その年には関西で大地震があり、数ヵ月後には地下鉄で大事件も起きた。たしかエヴァンゲリオンが放送されたのも1995年だった。
ワタシが大学生の頃にはケータイもなかったから、どこかのんびりしていた。社会人になってからもしばらくはケータイなんてなかった。交換会の経営員になってしばらくしてからワタシ以外の方が数人持っているのを見ることになった。
情報の行き交うスピードが上がったから時間とか世の中のスピードが早くなったのかもしれなかった。が、それが理由と言い切るにはちょっと違和感がある。
やはり、情報量の増大が原因じゃないだろうか、と思う。もはや一人の人間では抱えきれないほどの情報が常に溢れていて、どう接したらいいかそれさえわからない。追い始めたらキリがない。でも、追わずにいたら命に関わってくるようなこともここ数日平気で起きている。
追っていたつもりが実は追いかけられていて、でもそれって実は自分が周回遅れになっているんじゃなかろうか、という気付きも(^^;。
明日は休んだほうがいいのかな・・・。
680歩 0.40km 6分 31.4kcal 0.7g
20110326.jpg

2011-03-26 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事