定休日


店舗定休日。朝から雨。
三連休明け。鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
愛書会展の荷物と交換会で買った本を運送屋さんが運んできてくれた。ありがたい。もうそろそろガソリンが通常通り店頭で補充できるらしいので、特別体制も今回限りで済みそう。
平日となったので、今日から計画停電が再開。一方で新聞によればウチのあたりは停電実施区域から除外されたとなっている。本当だろうか。とりあえず今日は停電してもいい体制にしてから予定時刻を迎えたいと思う。18時半から22時まで。
さすがに今日は荷造り作業が多く、昼飯を挟んで作業続行となったため、オークション出品作業はあまりできなかった。
朝飯、昼飯を食べながら「スタジオ・ジブリ物語」を見た。ハイジからあとは「全部見てたと思う、アタシ」と女房。そーかー。ずいぶん前から宮崎駿という名前なしで選んでたんだね。
劇場で見たわけじゃないけど、宮崎駿という名前を意識したのは「ラピュタ」からだった気がする。ワタシが高校生の頃。でも、今思えばルパン三世とかもともと好きだったし、未来少年コナンも見てた。「ナウシカ」はTVで放映されたのを見てマンガ原作を買って読んでいた。今ウチにあるナウシカの単行本はリアルタイムで買い揃えていたもの。「原作がない作品を映画化できない」という当時の事情があったとはねぇ・・・。それにしても、マンガと映画ではストーリーも趣旨も違っているところが興味深い。制作順を考えたら映画版がむしろ”原作”で、マンガ版は二次創作とも言えそうだけど、どちらも作者はあくまで宮崎駿ご本人。ま。全く同じものを映画とマンガでやっても意味ないってのはわかる。・・・が、マンガのラストで腐海の謎が語られる場面は読んでいて衝撃的だった。だってこれじゃあ映画版ナウシカの立場がないでしょう(!)。
計画停電の時間になったが電気は落ちなかった。仕事を続けた。
夕食後。仕事を終えてから今日は久しぶりにランニングに出た。地震後初だった。
7970歩 4.78km 62分 463.5kcal 15.0g
20110322.jpg

2011-03-22 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事