今日も送り出す


朝から快晴。気温が下がってくる。
そのためか、朝から節電の話がTLにもラジオにも。ポータルサイトには「計画停電予定通り実施」の文字。どうやら気温の低下とともに暖房需要が上がっているらしい。
スーパーでの買い溜めが起きているという。駅前のスーパーの様子を見ていると、徐々に落ち着きを取り戻している気もする。今大変なのはガソリンの不足だろう。ウチは地震発生後クルマに乗ってない。バッテリーが切れてやしないかがちょっと心配(^^;。軽油は比較的確保できている、とラジオ。それなら交換会で買った本の運送は運送屋さんに頼めるかもしれない。ワタシの一生懸命は本を動かすこと。それに集中できるよう踏ん張ります。
明日から愛書会展。オヤジと母親は朝から神保町へ電車で向かった。途中特に連絡がなかったので様子はわからなかったが、古書会館での様子は帰ってから聴くことができた。同人のみなさんは棚が倒れたりして大変だったらしい。床にぶちまけられた本ほどガッカリするものはありませんわ・・・。
鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
その後はオークション出品作業をするものの、こちらはそれほどはかどらなかった。
今日の停電は予定通り行われ、用心の為にノートPCで作業しているときに落ちた。店には停電時に点灯する非常灯が備え付けてあるので、真っ暗にはならなかった。案外これだけでも気持ちが楽。
もちろん作業は中断。傍らにあった懐中電灯を照らし、ブレーカーを下げに行く。通電後のことを考えて、PCと電気ストーブのコンセントは抜いておいた。
11日以来の真っ暗な中での夕食。こういう経験って案外一度経験することで慣れるものだな、と実感。LEDが光るこの懐中電灯は、レバーをずらすとテーブルをぼんやり照らしてくれる。ちょうどDランドのブルー・バイ・ユーレストランみたいなもの(^^;。
若い頃、女房と初めてDランドへ行ったときは、あの暗がりの中でクリスマスディナーを食べた思い出が・・・。昼間入るとメニューが全く見えないんだよね。
TVもないから会話が弾む。みんなでしゃべりながら過ごしていたらあっという間に2時間経った。コミュニケーション復活は計画停電から(?)。
娘が学校でもらってきた卒業祝いの紅白饅頭を分けてもらって食べた。美味しかった。
外がわずかに明るくなっているのに気づいた。ブレーカーを上げようとしたら地震(!)。最初電気が通ってめまいでもしたのかと思った(^^;。
1417歩 0.84km 15分 65.4kcal 1.0g
あと心配は運動不足だね。
20110317.jpg

2011-03-17 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事