近況


大地震後初の平日。
今日から計画停電が始まることになっている。ウチは13:50-17:30なのだそうだ。やはり最初はなんでも身構えてしまう。自分でもビックリするくらい緊張していたらしい。朝は4時過ぎに眼が覚めた(^^;。さすがに体力が無理だろうと思い、5時半までゴロゴロしながらアタマの中で今日1日の予定を組み立てていた。
明るくなってきたので起き上がる。サッと着替えてPCを立ち上げた。荷造り作業がいくつかあったのでとりあえず仕事。あとはツイッターでTLを遡って読んだりする。案外これだけで今現在の状況がおおよそつかめるのがスゴイ。新聞はむしろ確定した情報の裏打ちや詳しい解説として読んでいる。
途中から全く見なくなったのはTV。理由は書かないでおきますか(^^;。TV東京の英断は素晴らしかった、とだけ。
朝は立て続けにメールが入り、息子の高校も娘の小学校も休校になるとのことだった。ゴミ出しをして早速朝飯。食べ終わったら早速子どもたちに仕事を頼むことにする。実はトイレットペーパーが残り2個しかなくなっていた。そこでこの大地震。店頭からすぐにペーパーが消滅して補充できないでいた(^^;。
10時から駅前のスーパーが開店。12時まで営業して一旦閉めるのだという。女房は大行列に並んでレジをくぐりぬけたという。お疲れ様。
子どもたちは近所のドラッグストアに入荷したばかりのトイレットペーパーを並んで買ってきてくれた。ありがとう。これで2週間くらいはトイレの心配がなくなったね・・・。
仕事中はずっとラジオを聴いていた。今日のGLZがどんな構成になるのか、ずっと期待していた。
お店はオヤジたちが8時半には来て開けた。とはいえ、ヤシマ作戦中。暖房は最低限。蛍光灯は半分で。
計画停電の時間になっても停電されなかった。ありがたい。仕事をずっと続けることができた。集荷までにご入金いただいた分はすべて発送することができた。いつもお買い上げありがとうございます。
今週一週間は交換会が休会になった。今週末は愛書会展が予定されている。オヤジは電話で数回話をしていたが、どうやら今のところ予定通りやって見る方向のようだ。
駅前のスーパーは17時半から夜の部が開店。ちらっと棚を見たが潤沢に商品が並んでいてホッとした。明日からは一息つけるといいな。
さすがに睡眠時間が足りず、19時から30分だけ仮眠。それから夕食。録画しておいた「スジナシ」を見た。
1818歩 1.09km 18分 88.3kcal 2.0g
20110314.jpg

2011-03-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事