今日も1日店


晴れ。今週は交換会に行けない。
鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。
外は寒いようだけど、ほとんど店から出ることもなかったので実際にはよくわからず(^^;。うーん、よくないなぁ。
飯の時間にツギハギで何度かに分けて二夜連続「SP」を観終わった。大好きなTVシリーズの直接の続編として映画・野望篇は制作されているはずなのだけど、直接の続編として見る側が受け取れなかった気がする。意図的にそうしているのかどうかはわからないが、全体から立ち上がってくるトーンが全く違った。TVシリーズはSPの設定や行動様式などを細かく丁寧に描写していたので、見るたびに発見のある面白いドラマに仕上がっていたが、今回の映画は映画として派手に見せる必要があったのか、仕掛けも設定も大きくなっていた(気がする)。
こういう時はSPってどうやって行動するんだろう、的なトリビアっぽい興味深さは殆ど無く、ひたすら映画的大掛かり派手アクションの描写へとストーリーも演出も傾いていく。TVシリーズは「知られざる仕事・SP」への純粋な興味と憧れの対象としても見ることができた。
セカイは有限だから、それぞれのセカイを大きく膨らませていくと、別の映画で描いたセカイと重なってしまうことも起きる気がする。つまり、似てくる。
TVシリーズ「SP」との辻褄も尾形の言動・立ち位置からして微妙に狂ってきている気がするし、このエピソードは「SP」として描かなくてもよかったんじゃないかしら、とまで思ってしまった(^^;。言いすぎかしら。すんません。
もっと頑張らないといけない仕事のほうはそれほどはかどらず・・・(^^;。
522歩 0.31km 5分 24.9kcal 0.5g
20110310.jpg

2011-03-10 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事