一年の計


朝から快晴。
寝正月。起きたのは9時過ぎ(^^;。のろのろと準備。今日は家族一同が集まる。昼前には行っておかないと。
店に来た年賀状とウチ宛ての年賀状を仕分け。あ。愛書会展のご注文も。
行くついでで年末に注文しておいた寿司を買って行く。伊達巻と黒豆などの自家製おせちと、昆布巻きやかまぼこ、ごまめなどの買ってきたおせちと組み合わせれば、もうそれだけで結構な量になる。
すでに弟の家族は来ていて、子供たちがはしゃいでいた。TVではゴルフ対決をやっていた。延々成功するまでパットを打ち続けるのもお正月番組らしい(^^;。
息子の身支度が結構時間かかって、遅れて到着したのはちょうど正午。オヤジが新年のあいさつをしてから乾杯。ほぼ同時にお年玉交換会が始まった。乱れ飛ぶポチ袋・・・。
あとは、延々世間話をしながらうまい日本酒とおせちと寿司。おなかいっぱいになった。14時過ぎに恒例の初詣。近所の日枝神社は去年から人の流れがスムーズになり、行列は20分くらいで済んだ。お願いすることは毎年同じ。「商売繁盛。家内安全。」これ以上は望むべくもない。
甥っ子二人がいい感じにはじけて元気。多摩川河川敷に出て元日の空気を吸った。「何十年ぶりに来たかなぁ」と弟は感慨深そう。「あ!700ケイ新幹線!」とか「きんこうせん!(おそらく近郊線ってことだと思う:横須賀線)」と男の子だから電車が大好きのようだ。
オリンピアには凧あげの人がひと組だけ。以前はここに何百って凧があがっていたのになぁ・・・。丸子橋の袂から階段を上がって散歩終了。いつも撮る記念写真に皆が収まって、今年の正月はおしまい。
夕食を食べながら「JIN」をようやく最後まで見た。え?これでおしまいなの?という終わり方。あれだけ張っておいた伏線は全く回収されなかった。・・・なるほど完結編が4月に放送ですか。
夕食後は仕事始め。いつもお買い上げありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
4928歩 2.95km 52分 218.6kcal 5.6g
20110101.jpg

2011-01-01 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事