二往復


快晴。
今日は交換会へ行こうと思っているため荷造り作業をどんどん進める。昨日が祝日だったために多目。いつもお買い上げありがとうございます。
終えて東横線。車中では今日も「坂の上の雲」を読む。遼陽会戦の描写が延々と続く。日露双方で28万もの兵力が激突した世界戦史上で当時最大規模だったという。日露戦争というと、どうも日本海海戦のイメージが強烈だが、おそらく露国側としては陸軍に力を入れていたのではなかったか。読むと常に余力を残しながら日本と対決している姿が見てとれる。なんていうか、闘い慣れている印象。ただし、指揮官であったクロパトキンの”完全主義”が小さな失敗を大きく解釈し、果ては部隊を退却させる行動に繋がることがあったようで、補給の途絶えがちな日本側はそれで助かることも多かったようだ。
今日はクリスマス特選市会。大量の優品がいつもよりフロアを広げて展開。すごいなぁ・・・。
入札を終えて昼飯。食べ終わって地下鉄。途中渋谷で降りてハンズまで歩く。カイロの燃料を買いに行くため。
ところが肝心の燃料は今年の取り扱いがないようで、影も形もない(^^;。しかたない。センター街を歩く人たちの様子を見ながらぶらぶらと駅へ戻った。まだ時間が早いからかもしれないけど、歩いている人ばかりでそれほど盛り上がっていないようだったけども・・・。
店に戻って荷造り作業の続き。終えてからクルマで落札品の引き取りに。ところが大渋滞(^^;。普段なら1時間で行ける所がたっぷり1時間20分もかかってしまった。
さすがクリスマス特選市会。あれもこれも落ちてない(^^;。やっぱり良い本は高いなぁ・・・。
とはいえ、水曜と二日間でカーゴ一台弱は程よい量。年末から来年にかけての分は確保できたと思う。初市会は1月6日。それまで足りればOK。
店に戻って荷物を降ろし終えればすでに21時少し前。それでも、食べ始めた夕食をゆっくり摂っていた女房と娘に追いついた。「電話してた」という息子もあとから来て今日も4人で食べる。
「ほらこれこれ」と今年はチーズケーキのクリスマス。チョコ味のスポンジが下に敷いてある。なかなかおいしかった。
8776歩 5.26km 83分 428.6kcal 11.3g
20101224.jpg

2010-12-24 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事