1日店


快晴。布団干し。
月曜日。鋭意荷造り作業。いつもお買い上げありがとうございます。昼飯を挟んで午後も続行。
先日来、オヤジが店の棚から本を引っこ抜き続けている。そりゃ置いておいても売れなければ仕方ないので、年末を期に在庫の入れ替えの意味もあるだろう。でも、もう少し前に出来なかったのかねぇ・・・(^^;。
朝飯と昼飯を食べながら「坂の上の雲」を見た。日露開戦前夜。原作のダイジェストというよりも、結構大事な記述を省いて日露開戦の経緯をふわっとさせている。おそらく意識してそうしているはず。好古が露国陸軍の大演習見学会に招待されたついでに許可されていない場所まで皇帝公認で諜報活動を行った、なんてエピソードは開戦後の重要な資料になったらしいんだけどなぁ。おそらく戦術の細かい話は描かないんだろね、この調子だと。
露国がどうして日本からの返事を出来るだけ引き延ばしていたのか。逆にどうして日本が開戦を急いでいたのか。国と国の重要な駆け引きだが、描かれていない。それに直前になってニコライ2世が日本に対して全面譲歩案を書いた(!)なんて初耳よん(^^;。
原作にはない家族のエピソードはドラマに奥行きを持たせていると思うので、これはいいと思う。それにしても石原さとみさんとは、美人がそろいましたね。見ていて確かに原作にはこういう描写がなさすぎたなと気がついた。
荷造り作業を終えてオークション出品作業。それほど伸びなかった・・・(^^;。この調子だと今週の入札会に行けるかどうかあやしくなってきたなぁ。
11813歩 7.08km 93分 670.8kcal 26.2g
20101220.jpg

2010-12-20 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事