出かけず


今年も毎日バタバタと過ごしてきた(^^;。
年末くらいは、と思わないでもないが、むしろさらに輪をかけてバタバタしてしまう。
結局のところ、その原因は自分自身の内面にある。やりたいこととやらなければならないことのバランスをどう取るのか、が問われている。
・・・前置きが長くなったが、今日は出かけることをやめてみた。
すると、午前中はのんびりできて、午後にかけて仕事をし続けたことで夜には余裕ができた。
娘は女房にせっつかれながら棚に突っ込んだままになっていたオモチャ類の整理ができたようだし、おおむね(出かけなくて)良かったのではないかと思えた。
そう。出かけたい、という想いはワタシの我儘から生まれている。
特に今週はずっと交換会にも行かずに店でひたすら本に仕事をかけ続けた。その割にはまだ仕事をかけていない本が結構あるのだけど(^^;。
ワタシの中で何かが足りないのか。おそらくそうだろう。だから追いかけてしまう。でも、もしもその”何か”が足りてしまったらどうなるのか。それを知るのもコワい気がする。
足りない”何か”を探し続けるのが行動の源になっている。追い続けているうちにいつのまにか追われている自分に気付く。追っていると思っているのも自分だけど、追われていると思いこむのも自分自身。始末におえないね(^^;。
夕食が鍋というので日本酒をあけた。胃痛もほとんど出なくなったから飲めるようになった。ひさしぶりに飲んだ澤乃井の純米大辛口。うまくておかわりしてしまった。またいつか奥多摩へのんびり訪れてみたいなぁ・・・。
507歩 0.29km 5分 23.0kcal 0.6g
20101219.jpg

2010-12-19 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事