定休日


今日も朝から天気が悪い。店舗定休日。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は昼前に一段落。昼飯後は少し追加したのみ。天気が悪いからなぁ・・・。
昨夜はつい、仕事を終えてから「宇宙戦艦ヤマト」のアニメ版を見てしまった。よせばいいのに第一話と第二話を連続して・・・(^^;。おかげで少し寝不足だ。
有名な話だが、ヤマトは当初1年間放送を続けるつもりでプロットされていた。50話を超えての予定だった。ところが、低視聴率が影響して半分の第26話で打ち切られてしまった(らしい)。それでかどうかわからないが、出だしヤマトはなかなか発進しない。イスカンダルへ向かうまで結構たっぷり時間を取る。
出発まで、もしくは、出発するとき、昭和20年の風景がカットバックされた。この艦は250年前にこの地で沈んだ戦艦大和の生まれ変わりなのだ。アニメが放映された昭和49年は、先の大戦での敗戦から30年経っていない(!)。原作者の西崎氏が11歳の時に敗戦を経験し、40歳でこの物語を作った事になる。なんだかよくわからないが、平行して過ぎて行く時間が自分の中で妙なシンクロを起こした気持ちになった。40歳って前を見るのか、後ろを振り返るのか、立ち位置の選択を迫られる年齢。氏は自分の幼少期の経験を思いっきり未来に舞台を移して展開・投影させたのかもしれない。
ワタシは7歳の時、毎週のTV放映を楽しみに見ていた。「なんでヤマトだったのか」みたいな事までは全然思いが至らなかったが、今見ると”昭和20年”への制作者の想いを感じることができた。氏は日本が負けて本当に悔しかったんだと思う。遊星爆弾は世界中に落とされたが、日本だけがガミラスに対抗しているところに想いが透けて見える。
午後はオークション出品作業。本はまだまだあります。順次出品して行きますので、よろしくどうぞ!
仕事を終えてからランニング。流星は曇っていて見えなかった。
8935歩 5.35km 71分 504.5kcal 18.6g
20101214.jpg

2010-12-14 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事