二往復


大雨。
朝は雨の音で起きた。空は雲が切れて晴れているのに雨がザーザー降っていたりする。変な天気だ。
朝飯を食べながらブラタモリを見た。横浜の港に関する装置。いわゆる横浜水を汲んでいた場所の遺構が現在公園になっているとは初耳。地図で調べると、山手の外人墓地の隣のようだ。なんだ、何度も通っている場所じゃないの・・・。知識がないとなんでもない場所として通り過ぎてしまうものなんだなぁ。っても地下施設だから、中は見られないけど、ね。
ガントリークレーンの上から見た絵は迫力があった。地上50mって12階建マンションくらいの高さかしらん。足元がガラスで素通し。しかも動くなんて、ワタシじゃムリだな。高所恐怖症デス。
貨物船から貨物線の流れ。今回は本牧から根岸駅まで繋がる貨物線が紹介されたけど、実は京浜工業地帯の埋立地を貨物線が貫くように走っていて、武蔵小杉のあたりは地下を抜けて行く。南武線にも時折貨物列車が貨車を牽いて走っていたし、横須賀線にも貨物が走る。今はあまり見なくなったけど、それは線路のそばにいる時間が少なくなったから、だけなのかもしれない。鹿島田跨線橋からは電気機関車がズラリと並んでいるのが見える。
雨はやんだけど、風が強い。おまけに晴れてなんだか夏のような陽気。荷造り作業が一段落したのをきっかけに、交換会へ出かけた。
車中ではとうとう「坂の上の雲」を読み始めた。これで3回目になる(^^;。途中で断念したことはない。今回も読み通すつもり。
入札を終えて昼飯を食べた。せっかく晴れていたのでアキバまで散歩。YカメラでiPodTouchを触ってみる。画面はキレイだし、WIFI経由でネットも閲覧できる。なかなかスゴイと思ったが、いつ使うのか?を考え始めたら使う時間がないことに行きついた(^^;。結局今は必要ない、ということになった。Twitterなら今のケータイでできるのに、案外出先で書きこむこともない。てことは、iPodを買ってもやらないはずだ。
いったん店に戻り、荷造り作業をしてから再びクルマで神保町へ。もう真っ暗。運よく荷捌き場にクルマを停められたので、出来るだけ早く荷物を積み込んだ。大市会と今日の落札品でカーゴ1台弱。よし、明日からがんばろう。
今日からビデオ屋さんが100円セール。思わずテリー・ギリアム監督作品をズラズラっと借りてしまった。「ブラジル」「12モンキーズ」「バロン」「ブラザーズ・グリム」
7029歩 4.21km 67分 343.0kcal 8.8g
20101203.jpg

2010-12-03 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事