臨時休業

晴れ。
今日は店舗臨時休業。オヤジたちは今日の夜に旅行から帰ってくる。
シャッターは閉めているものの、中では作業中。仕事まで休んでいるわけではありません(^^;。そのあたりについてはここに過去何度も書いている。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。どーんと積み上がった。
今日は娘が修学旅行から帰ってくる。たった1泊だが、沢山の小学生を連れて歩くのは大変だろうと思う。まあ、1泊が限界だろーなぁ。13時過ぎに学校からメールが入り、全日程を終了して帰りの電車に乗り込んだとあった。予定通りの時間に帰着するらしい。
オークション出品作業。まだまだ本が山積みになっている。発送する本と買ってきた本と発送待ちの本がそれぞれ大山(^^;。通路はいつも歩きづらいの巻。
外が暗くなってから、女房が駅まで娘を迎えに出た。しばらくして息子が学校から帰ってくる。そのあと、女房が娘を連れて戻ってきた。「ただいまー!あー、やっぱり家が一番いいなぁ!」が第一声(^^;。
早速お土産話ならぬおみやげの話。買ってきたものをご開陳。生湯葉に栗ようかん、チョコ大福と陽明門の置物(^^;ナニコレ。持って行ったおカネは全部使い切ったらしい。別に使い切ってこなくてもいいんだよ。
あとは「夜眠れなかった」って話。「6時間しか寝てないよ!」。やっぱり枕が違うからか、と思ったら、そういうわけでもないらしい。
こちらからは何も聴き返さずにただ娘の話を聴いていたら、寝てない話が終わったら「じゃね」と上がっていった。東照宮も華厳の滝も彼女の印象には残らなかったみたいだ・・・。
まあ、小学生に旅行先で見たお寺や神社に興味を持てと言っても鼻からムリな話なのかもしれない。その価値はいずれ自分で再発見することだろう、と。それでいいのよ。
夕食の時、早速おみやげの刺身湯波をいただいた。「湯葉」と書かないのは何かありそうだね。
「ん。なんかこれ、豆乳みたいな味がするねー」と娘。まあ、豆乳みたいなものだからサ、これ・・・(^^;。ポン酢しょうゆで食べた。
食べ終わったころ、オヤジから電話あり。「今新幹線に乗っているんだけど、今日は品川まで行って横須賀線で帰るつもり」らしい。声が弾んでいた。でも新横浜の方が楽なんじゃない(^^;?
950歩 0.56km 9分 45.6kcal 0.5g

2010-11-25 | Posted in 甘露日記Comments Closed