定休日


雨。気が散らなくていいや。
店舗は定休日。荷造り作業を終えて仕事ツイート。これが案外時間がかかる(^^;。ツイッターを始めたきっかけがそもそも仕事の為だったので、これは仕方ないんだけどね。
仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。文化系ラジオのテーマは家族。近年家族が大きくクローズアップされているのは、いままでは家族の上位にあった社会の包摂性が景気の悪化によって崩壊し、家族が”最後の砦”としてどうにか物語性を保持できる要素になっている、から、だという。
番組の中で理想の家族の例えとして出た話。光の国から来た”絶対正義”であるウルトラマンがカンペキな正義の体現者だったものが、セブンの時代にゆらぎ、エース以降、タロウに至ってウルトラの父、母が出てきて家族によってその暴力装置の”正当性”を担保する様は、そのまま当時の日本社会が投影されている、と指摘していた。へぇー、そんな見方もできるのかネ。
で、ウルトラマンが死んだ、という物語がエヴァンゲリオンなんだそうだ。そのつながりはうまくイメージ出来なかったが。
一気に終わりまで聴いた。放送終了後に収録されたコンテンツが外伝としてネット配信されることになっているが、それは今週末のお楽しみ。
午後もいくつか荷物が追加されて、嵩の大きい荷物が二つ出たのでかなり片付いた。いつもお買い上げありがとうございます。
オークション出品作業はいつものようにはかどらず。
やっと晴れたので、仕事が終わってから走ってきた。もう雲が切れて月がキレイに白く輝いていた。
iPodから「最長距離です。おつかれさまでした。」と言われてびっくりした。まさに心にもないこと。
11136歩 6.67km 86分 645.0kcal 22.4g
20100928.jpg

2010-09-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事