食事会


くもり空。
今日は参議院選挙の日。それとは関係なく、およそ1カ月前から今日は予定が入っていた。弟夫婦の家族もまじえて家族での食事会。
場所は上野にしたので、荷造り作業もそこそこに出かけた。
店は臨時休業。
娘が地下鉄キライ派なので、目黒駅乗り換えの山手線で上野駅。オヤジたちは「座っていきたいから」という理由で銀座線を使って上野駅。弟の家族は京成線に乗って上野駅。珍しくウチが一着。途中で京浜東北線の快速に乗り換えたのが大きかったか。西郷さんの銅像がある場所のビルは解体するのかそのまま再生するのか・・・。一度解体かなぁ、やっぱり。
以前一度使ったお店へ。10人で個室だった。ウチの息子は高校生で弟の息子は下が3歳。結構歳の差があるなぁ。息子とはかみ合うわけもないが、ウチの娘はまだ小学生なのでお姉さん的役割になるのがちょうどいい。やはり主役はまだ小さい弟の子供たち。ウチの子たちにもあんな時期が確実にあったはずだが、今やほとんど思い出せないのはなぜだろう・・・。
おいしい料理をいただいて、2時間でお店を出た。オヤジたちは店に戻って愛書会展の残務。ワタシと弟の家族で動物園に行くことにした。息子はお友達の家に行くことになり、一人離脱した。
何年振りかの上野動物園。入った時間も遅かったので、全部は無理。ポツポツと雨も落ち始めた。ゾウとゴリラとサル山と新しくできたアイアイの森。他は通りすがりにちらっと。不忍池に橋を渡してあって、そばにはバオバブの木を模した展示も。たまたま蓮の季節で、大きく広げた台とピンク色した蓮の花がそこかしこにたくさん。午後だったので咲いてはいなかったが、その絶妙なグラデーションに感心した。都会のど真ん中でこれだけきれいな花が見られれば充分でしょ。
アイアイの森を出ると雨が強くなってきた。帰ろうか、ということになる。モノレールに乗って東園に戻り、途中できれいなサルに引っ掛かりつつ出口から出る。雨はさらに強くなっていた。「傘忘れた」と言ってたけど、無事に帰れましたか?>弟。
いったん店に戻ってからいざ選挙へ。投票率は相変わらず低いね・・・。
荷造り作業をしているうちに夕食の時間。空から日本を見てみようを見終わったころから選挙速報。きりがないので再び荷造り作業。ニコ生の選挙番組を画面見ずに耳で聞く。
9897歩 5.93km 105分 427.3kcal 11.2g
20100711.jpg

2010-07-11 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事