落ち着かない


朝から快晴。
朝飯を食べながら藤子・F・不二雄TV。ドラえもん誕生秘話的な内容。もうすぐ川崎市に単館でミュージアムができるらしい。近所に住んでいてよかった。
今日がiPad発売日らしく、TVやラジオやTLでは関連の内容が流れているようだ。ただ、iPhoneの発売時もそうだったけど、ワタシにはいまいちピンとくるものがなく、今回も静観となりそう(^^;。iPodを使っている人間としては、別にアレルギーがあって使わないとか、そういう感覚ではない。使いこなせるのかな、という感じでもない。使われちゃうんじゃないか、というのが正直なところ。
ブログには何度か似たようなことを書いたけど、ワタシの仕事はPCの前に座らないとできないものになってしまったため、せっかく外に出るときにはPCから離れたいという気持ちが強い。出先にまでPCやPCに似たものを持っていきたくない。
今日のTLをずっと追っていたが、iPadを買ったことで新たにこんなこと、あんなことができるようになりました!みたいなツイートはなかった。今ある環境でもできてしまうことをiPadというガジェットでやってみたい、という希望なのだ。
残念だが、費用対効果を重視するワタシには今のところ必要な機器ではないんです(^^;。
実際、ネット上の記事を読んでみても、ウルトラモバイルPCに取って代わる使い方が最も現実的のように書いてあった。さりげなく”PCは一人で二台持つのがアタリマエ”という感覚を定着させようとしている記事。
無料が当たり前だったネットコンテンツを「有料」に変える効果がiPad普及にはある、といった記事も見た。なるほど、ネガキャンがほとんど見当たらない理由がこれだ・・・。行きわたったiPadというインフラを使って有料コンテンツ配信を考えている人がたくさん居る、ということだろう。ケータイのアプリという成功例もあるし。
外出する方のカバンの中にはケータイとiPadとキンドルが入ることになるんでしょうか。文庫一冊の方が快適なんじゃないかなぁ・・・。
今日の交換会にはオヤジが行った。優品が大量にあったようで、なかなか帰ってこない。17時少し前にようやく戻り、オヤツを補給してから母親と一緒に落札品を引き取りに出かけて行った。
戻ってきたのは20時過ぎ。「途中で夕食を食べてきたんだよ」随分高くついたね(^^;。荷台には優品が山のように積み込んであった。
11098歩 6.54km 87分 601.6kcal 20.9g
20100528.jpg

2010-05-28 | Posted in 甘露日記Comments Closed 

関連記事